旅の記録

ガチ勢

2021/11/12

フォトジャングルジムプレ!

宿まで迎えに来てくれた!ダイブジャーニーのこうやさん久しぶり!覚えててくれた!

 


港着いて準備して待ってたら参加者集まってきた。ほとんど去年の参加者みたいで、全員一眼…笑 私1人だけTGで場違い感半端なかった笑 今日はプレということでポイント確認。全く何も見つけられなかった…いつも見つけてもらったものを撮ることばっかりやから自分で真剣に探すことしてなかったなぁと実感。自分で探すことの難しさを知った。こうやさんにそのこと話すと、ダイビング行った時にマンツーやったら見つけてもらえるけど、他に人おったら絶対待ちの時間があって暇な時間あると思うねん。その時間に自分で見つけて写真撮れるようになってほしいっていう狙いもあるって言ってた。めちゃくちゃ考えて企画してるんやなと思った。

 


上出さんとしょうたさんを紹介してもらって明日一眼も貸してもらえることになった。

 


水中であまりにも私が何も見つけられずにウロウロしてたから、上出さんがカンザシヤドカリ撮ってみる?って言ってくれて案内してもらった!こんなに可愛いところにいるの初めてや。そしてめちゃくちゃ寄って撮れた!

 

カンザシヤドカリ




セミナーしてルール確認とポイントのどの位置に何がいるかを共有した。何がどこにいるか去年は共有してなかったらしい笑 今回は共有してくれてるからよかった。

 


上出さんは用事ができて来れないという。

しょうたさんの写真見せてもらったら、珍しいものじゃなくてもサンゴの起伏を表現したり、草とか花とかを活かして撮ったりいろいろやり方はあるんだなとわかった。しょうたさんは生き物よりも背景が綺麗な場所をまず探して、そこにいる生き物を探して撮るらしい。明日やってみよう。

 


晩ごはんコンビニで買ったら、ラインでみんなここにいるって連絡が来て、ごはん買ったしどうしようってしばらく悩んでやっぱ寂しいから行こう!と思って行ったら正解やった。みんなめちゃくちゃいろんなところ行ってるし、ハッチアウト待機とかサケとかタイドプールとかコアな撮影ばっかりしてるみたいやった。すごい。そういうの聞くとやりたくなる笑 粟国は春から初夏が面白いって教えてもらった。粟国で群れみたい。

 


ダイバーの人ってだいたいよかったところを快く教えてくれて優しい人多いよなぁ。

 


高級車海老の刺身食べた。ぶりんぶりんで美味しすぎた。

 

f:id:conatabi:20220418231846j:image


ホテル戻って寝ようとしたら、ジャンルジムから連絡来てて、上出さんが急用でイベントは中止にしますとのこと。ダイビングはするから参加してもいい人はやりますってことやった。なんてこった!でもここまで来てやらずに帰るのももったいないから参加することにした。