旅の記録

出会いと学び

2021/11/21

8時にネバランのまいさんがピックアップに来てくれた。空港よりさらに北にあるのに名瀬までお迎え来てくれるなんて親切なショップだなぁ。そして、パパさんも私に合わせてダイビングの予約入れてくれた。なんていい人なんでしょう。

 


まいさんに奄美に移住してよかったか聞いてみた。車があればすぐ買い物できるし全然不便なことはないですよ。大変なのは台風が来た時で、停電して3日ぐらい電気つかないことがあるのと、食料が入ってこないから台風来る前に買い込まないといけないけど、そのぐらいです!だそう。奄美は田舎も町も程よくあってちょうどいいのかも。

 


港に着くと誰が手を振ってくれてたけど、誰か分からなくて、めっちゃ反応薄くなってしまったけど、かっちゃんだった。反応薄いから違う人かと思いましたよ〜って言われちゃった笑 かっちゃん子ども産まれるらしい。おめでたい。

 


パパさんとバディで、写真撮ってくれた!3本中2本、前も潜ったポイントやったけど、前は自分で見つけられなかったヤドカリとか、養殖してるサンゴがちょっと成長してるの見れたりとか楽しめた。ナオの宝島はやっぱりきれいだ。サンゴモリモリポイントはやっぱり癒される。

 

f:id:conatabi:20220822075724j:image
f:id:conatabi:20220822075721j:image


今回沖縄スタートでウエットで潜ったら死ぬほど寒かった。凍る!笑 水温も23℃ぐらいだったからほんと限界。けど、ギリギリ潜れてよかった。

 


晩ごはんはパパさんが連れてってくれて、数日後にダイビングするというお姉さん2人と4人でガジュマルの木の下でという居酒屋で食べた。黒糖焼酎飲んでみたい!と言ったらパパさんがキープしてるやつ飲ませてくれた!ストレートで飲むとちょっと甘くて飲みやすい。この焼酎なら飲める!美味しい焼酎発見してしまった!

 


奄美パーク内の美術館がめちゃくちゃクオリティ高いことを教えてもらった。田中一村さんの作品を飾ってあるんだけど、その作品が季節ごとに変わるらしい。そして昔の人の絵とは思えないほど近代的な絵らしい。次来た時いこうと思う。

 


一緒に飲んだ2人のお姉さんは元会社の同僚で、10年ぐらい経った今も仲良く一緒に旅行してるってすごいいいなと思う。

 


パパさんにも夜光貝のお刺身ご馳走になってしまった!外側はコリコリだけど、内側は柔らかくて2度美味しい!川エビの素揚げも絶品!お酒は強くないけどつまみが大好き。やっぱり誰かと食べるご飯は美味しいなぁ。

 


今回の旅の南西諸島アイランドホッピングは欠航してしまうと予定が総崩れになるかなりリスキーな日程にしてた。でも、全部フェリーの予約もして準備万端で挑んだから上手くいったのかなとも思う。こうしたい!とイメージして実行するとうまくいく。今回は旅行だけど、人生においても同じだよね。イメージすることは大切。それを実感した旅行だった。

 


それと、今回もたくさんの人に会えて刺激もらって親切にしてもらって、とても充実した旅だった。友達と感動を共有できない寂しさはもちろんあるけど、1人じゃなかったら出会えなかった人たちがたくさんいるだろうな。これが一人旅の醍醐味だな。楽しかった。めちゃくちゃ。