旅の記録

大好きな島

2021/11/10

座間味ダイビング最終日。

今日も曇りで寒い!!太陽頑張ってくれ…

 


今日は五味川さんの船修理らしく、五味川さんとこで修行して独立したオルターダイブのキッシーさんの船でダイビング!昨日まで風避け完璧の船やったからめちゃくちゃ寒い!笑

 


今日はマンツーやから1本目はじっくり写真撮らせてもらった。テングカワハギのちっさいのが群れててめちゃくちゃ可愛かった!いろいろ紹介してもらったけどじっくり撮れないから悔しい!粘らなくても撮れるようになりたい!

 

f:id:conatabi:20220407204133j:image


今日は五味川さんがホットココア用意してくれた!寒い日のホットココアってめちゃくちゃいいな!

 


2本目はサンゴポイント。枝サンゴは水深浅い所だと波とか流れてで折れちゃうから長く伸びないけど、座間味は周りに島があるのと、南側に防波堤みたいにリーフがあるから浅いところでも伸びてるらしい!実際見るとカラフルなサンゴがいっぱい。自然光でめちゃくちゃ綺麗に撮れる。デバスズメが群れてて南国らしい。こういうの好き。

 

f:id:conatabi:20220407204244j:image


お昼休憩で一回着替える。お昼にシャワー浴びてのんびりできるのめっちゃ良い。

2日間行ってみて開いてなかったもずくそば屋さんの和山海雲にとりあえず行ってみたら今日は開いてた!満席ですごい人気。もずくが練り込まれてる麺を使ってる沖縄そばともずくごはんを頂いた!そばはハーフにしたけどごはんセットにしても850円って安いよな?沖縄ってほんと安い。

 

f:id:conatabi:20220407204326j:image


3本目。座間味ラストダイブ。

リクエストした阿真ビーチ前に連れてってもらった。「ちょっと深いところからエントリーします!なぜなら、ジャーン!これを持ってきました!」って言って見せてくれたのが、ブランコ!!!昨日リクエストしたらブランコは試作段階やったからちょっと難しいって言われてたから諦めてたのに!お昼時間あったからって言って作ってくれたみたい!何という優しさ!素晴らしいサービス精神!ありがとうございます!

 


海中ブランコ乗りにくいって言われてたけど案外すんなり乗れた。安全停止の時にじっくり乗るから最初はさらっと乗って終わり。

 


f:id:conatabi:20220407204515j:image

f:id:conatabi:20220407204521j:image

f:id:conatabi:20220407204518j:image


そして、ついに見たかった景色を存分に見ることができた。鍵井さんの阿嘉島の写真見てからずっと気になってた景色。砂地にサンゴ、いろんな種類の魚。サンゴにデバスズメが群れてるのも砂地だとデバスズメが映えるからめちゃくちゃ綺麗で、ほんとにここに住みたい。癒しでしかない。どれたけ動画撮ったかな笑 最高のダイビングやった。

 

f:id:conatabi:20220407204606j:image


座間味の海ええなぁ。好き。

 


まりりんが福ちゃんとこで潜ってたことか発覚!笑 しかもなるみさんが一緒で私の話してたらしい笑 まりりんにさすらいの旅人ダイバーって言われて、あぁさすらいか…って思った。私は当てもなくフラフラしてるように見えるんだなぁと。行きたい所に行ってるだけで目的はないのかもしれない。どうするか考えないとやばいよなぁ。けど、このまま戻って働き始めて何か変わるだろうか…堅実に行くのか、冒険するのか、、、

 


マリリンの像まで夕日見に行った。雲が多くて夕日は見れなかったけど、夕空も綺麗。雲がピンクに染まって、だんだん青が深い青になって暮れていくのを見るのもいいね。

 


f:id:conatabi:20220407204753j:image

f:id:conatabi:20220407204756j:image


晩ごはんは、青の海っていう居酒屋さんに行った。海鮮塩焼きそばとラフテーピザが美味しいらしいく、食べることにした。焼きそばはハーフにできたけど、ピザはハーフ無理やった笑 あともずくの天ぷらも食べた。焼きそばはハーフなのに大阪で頼んだら2人分やろ!ってぐらいの量が出てきた。笑 焼きそばが絶品で、今まで食べた海鮮焼きそばの中で1番美味しいと思った。海鮮めちゃくちゃ入ってるし!ラフテーピザもめっちゃ美味しかった。ただ、油物ばっかり頼んでしまって後悔した笑 

 

f:id:conatabi:20220407204856j:image
f:id:conatabi:20220407204858j:image
f:id:conatabi:20220407204853j:image
f:id:conatabi:20220407204902j:image


座間味ごはんも美味しいし海は綺麗やし最高!好き!