旅の記録

外洋みたいなビーチエントリー

2021/11/18

今日はダイビング。軽石の影響でボートが全く出せないからビーチエントリー。1本目は港から。ビーチだけどすぐに深くなるから即外洋!っていう感じで面白い。

 

早速カメに会えた。カメって何回会ってもテンション上がる。

 


f:id:conatabi:20220622123857j:image

f:id:conatabi:20220622123855j:image

 

でっかいテトラポットの間を抜けていく。イソマグロ初めて見た!そしてネブリブカが2匹いた。1匹はお腹が大きかったらしい!ビーチでこんな大物見れるとは!面白い!

 

f:id:conatabi:20220622123946j:image
f:id:conatabi:20220622123939j:image
f:id:conatabi:20220622123943j:image

 


雨が降ってきた。

2本目はかなりリーフを歩いていかないとダメでソックスタイプのブーツだからギョサンを履いて海でブーツに履き替える作戦にした。けど、これが大変でゴツゴツしてるから足の裏だけじゃなくて横からもサンゴの刺さりそうだし、めっちゃ滑る。エントリーする位置からブーツとフィン履こうとするけど波でバランス崩して全然履けない。イントラさんに手伝ってもらいながらやっとブーツとフィン履けた。ビーチエントリーで波にさらわれながらブーツを履くのは大変だし、向いてないことが勉強になった。

 


ギョサンをBCにつけてダイビング開始。ボート出せる時はボートでくるというこのポイントは、いきなり地形が面白い。岩の間を抜けて行くと、水深2〜3m付近に綺麗な緑色のテーブルサンゴが群生していた。圧巻!

 

f:id:conatabi:20220622124103j:image
f:id:conatabi:20220622124057j:image
f:id:conatabi:20220622124100j:image

 

もう1人いたゲストの女性は全然興味なさそうで、イントラさんが必死にサンゴきれいだよって説明してたけど、全く響いてなさそうだった。こんなにきれいなのに。人の興味とは分からないものだ。

 


沖永良部の海は奄美と与論の間って感じの色。水色と青色の間。カメとかサメとか大物にも会えるしマクロもいる。そして、地形も面白い。ボート出せるようになった頃にまた来たいな。

 


お昼から観光しようと思ってたけど、雨がいつ降り出すか分からない状況で、なんだかやる気失ってしまった。とりあえずお昼ごはんだけ食べにカレー屋さんに行った。くわのカレー。出てきたお皿見てびっくり。お皿が完全に大盛りサイズでルウが大量に入ってる。ごはんとルウの比率が合ってない!笑 味はめちゃくちゃ美味しかった!スパイス効いてて良い。お腹いっぱいになった。

 

f:id:conatabi:20220622124144j:image


宿に戻って、のんびり。ここの本棚はなんか怖い小説や漫画が多い。唯一読めそうなのがスラムダンクだった。読んだことなかったから読んでみようと思って読み始めるとめちゃくちゃ面白い。だから、スラムダンク読んでない人は人生半分損してるって言われるんだな。半分は損してないと思うけど。笑

 


朝ごはんを300円で付けてもらえる事を知って、予約すると、予約時に朝食付きで予約頂いてます。って言われて今日の朝食食べ損ねたことを知った。聞いてみたらまだ冷蔵庫に置いてくれてるということで晩ごはんに食べることにした。無駄にならなくてよかった。長期旅行してるとどの宿をどんな内容で予約したのか把握しきれなくなってる。いやぁ、今回のは自分でもびっくり。確認大事。

 


明日は晴れるかな?