旅の記録

すてきなショップ

2021/10/13

もうダイビング最終日…早い。

今日は昨日から一緒のYさんと東京でインストラクターやってるAさんとMさん。Mさんがイントラ取ったお祝い旅行で奄美来てるんやって。めちゃくちゃいいやん。

 


一本目はナオの宝島。コロナで暇すぎてポイント開拓して見つけたところらしい。ほんとにサンゴがもりもりでめちゃくちゃ綺麗。水深浅いからずっと楽しめる最高のダイビング。2時間ぐらいいたかった。

 


f:id:conatabi:20220106144143j:image

f:id:conatabi:20220106144140j:image



 

ギャルのお魚、目がデカかったな。自然光で綺麗な写真撮れてよかった!

あと、自重で折れちゃったサンゴとか、自重でひっくり返っちゃったサンゴとか、そういうのも教えてくれるから面白い。なかなかそういうのいうガイドさんに出会わない。

 

f:id:conatabi:20220106145252j:image

 

 

2本目までの休暇中のこと。Aさんがキンチャクガニみたいって言ってたことに対して、ふるたさんが「キンチャクガニ辞めてん」って言ってた。フリソデエビも岩めくって探さなあかんやろ?って岩戻したら元通りって訳じゃない。だから辞めてん。って。

 

それにめちゃくちゃ共感して、それです!!って真剣に話し込んでしまった(らしい。笑)

家壊してまで見る必要があるのかとか、見える物だけ見たらいいと思うとか、イントラさんでも家壊してまで見せる人いるでしょ?とか、ずっと心の中で思ってたことをめちゃくちゃ喋ってしまった。ふるたさんは共感してくれて、うちで働く?って冗談だろうけどいってくれて嬉しかった。

 

海にお邪魔しますの精神。

これ大事。同じ考えのイントラさんに会えて嬉しい。今まで思ってたけど、何言ってるん?って思われたくなくて話してこなかったけど、なんか救われた。本当は写真撮ることも魚にとっては迷惑なことなんだろうけど…できるだけ迷惑をかけずに撮らせてもらいたいと思う。

 


2本目からYさんMさんご夫妻合流。リモートで仕事してからダイビングだって。リモートだとそんなことができるやで。めちゃくちゃいいな。

2本目はハゼ粘りでナイトロックス!なんとナイトロックスの説明までしてくれる丁寧さ。ヒレナガネジリンとクサハゼが上手いこと撮れたー!

 


f:id:conatabi:20220115005015j:image

f:id:conatabi:20220115005011j:image




3本目は浅瀬でダルマハゼ狙い!最初に流れに揉まれてちょっと険しい顔のカクレクマノミを見てあとはほぼ珊瑚の中を覗く。笑 

 

f:id:conatabi:20220115005018j:image

 

ヨゴレダルマはなんとか撮れた!可愛すぎるー!カサイダルマはふるたさんが撮ってくれた。自分で撮れるようになりたい!

 

f:id:conatabi:20220115005008j:image

 

この時頭上でめちゃくちゃ魚が群れてたらしいけど、ダルマハゼに夢中やった4人は全く気づいていない笑

 


そして、なんと今日BBQに誘ってもらった!茅ヶ崎でダイビングショップしてるご夫婦が奄美に家買ったらしくそこにお邪魔させてもらった!ふるたさんにお迎え来てもらった。旦那さんは門真出身らしい。なんか奄美の移住者関西の人多くない?

 


それで、関東から美味しいお肉を持ってきてくれたらしくそれは美味しいお肉をいただいた。あと、ナスの揚げ煮がめちゃくちゃ美味しい。ナスを素揚げして麺つゆを半分に薄めたやつに漬けるだけって言ってたけど、上手いこといかんのよな。

 


焼きそば、ピザ、コーヒー、ケーキまで頂いた。こんなに美味しくて、楽しいご飯最高だな!

 


トイレ借りるために家の中にお邪魔したらめちゃくちゃおしゃれ。古民家買って自分でリノベーションしたらしい!!!茅ヶ崎のダイビングショップにデッキ付けてもらった時のやり方を応用して作ったんやって。すごすぎん?デザインは奥さん。センス良すぎ。そしてそれを作ってくれる旦那さん素敵。ほんとに素敵なご夫婦。そんな夫婦になりたい。

 


この3日ほんとに素敵な出会いばっかりやった。奄美初めて来た見知らぬやつを誘ってくれて一緒にごはん食べてもらって幸せすぎる。

 


奄美がいいのはもちろんやけど、素敵な人に出会えたことがほんとにありがたいことやなぁ。感謝。