旅の記録

また戻ってきたい

2021/10/14

今日は1日陸観光。レンタカーあるうちに、見てみたかった丸い石がいっぱいのビーチ「ホノホシ海岸」へ。

泊まってるところが北部やから車で2時間半ぐらいかかる。行けるかな?1人やからちょっと不安。

 

行きはあんまり休憩せずに先を急いだ。バイクがずっと後ろにいる〜。トンネルは相変わらず怖いな笑 スピード感分からなくなるから危ないし、ちゃんと道路の真ん中走れてるのか不安になる笑 名瀬らへんはすごい街に感じた。車も多いし。名瀬を抜けると集落になって道も細くなり、だんだん自然豊かになっていく。遠かった。

 


お昼前にやっと到着。駐車場に着くと海岸まで距離があるのに波の音が。海岸に行ってみると水飛沫がすごい!波が荒くて岩に打ちつける波で水飛沫が結構な距離まで飛んでる。そして打ち寄せる波が引いて行った時に丸い石が持っていかれる時に鳴る音が不思議な感じやった。

 

ガラガラガラ…ザザーン…ガラガラガラ…

 

海岸にある石は見事に全部角が取れて丸い。川の石みたい。ここの石は持ち出し禁止。ドラマの天国と地獄でここの石を持ち出すと呪われると言われていたのが印象的ででちょっと触るのも躊躇したけど、触った。

 


f:id:conatabi:20220206213030j:image

f:id:conatabi:20220206213035j:image

 


波打ち際を見るとなんだか泥色のものが浮いてて、綺麗な海の景観を損ねていた。なんやこの泥は?とこの時は思ってたけど、後で小笠原付近の火山が噴火した時に出た軽石がここまで流れてきてると知った。小笠原からここまですごい距離やんな?

 


ホノホシ海岸を後にして元来た道を戻る。今日は鶏飯丼を食べようと思ってたから、けいはんひさ倉へ。…が定休日。しょうがない。気を取り直して、てっちゃんへ。駐車場に車止めて店に入ると準備中なんです。って言われた。今日は鶏飯丼運がないらしい。笑

お腹すいた。

 


とりあえずビックツーに寄った。奄美らしいお土産購入!ピーナッツに黒糖まぶされてるやつ絶対美味しいよな…

 


昨日までがわいわいしてて楽しすぎてドライブ中に寂しくて泣きそうになった笑 寂しくて涙出るのなんて久しぶり。ふるたさんってなんかまた会いたくなる人やなぁ。

 


器材取りにネバーハンドへ。

ふるたさんちょうどログ付してて会えた!会ってたった3日やけど、名前で呼んでくれて勝手に仲良くなった気でいる笑 器材はほとんど乾いててよかった!

また絶対来ます!!って言ってさよならした。ここは月1来たい。笑

 


荷物いったん下ろして、崎原ビーチへ向かった。凄い細い道に入ってちょっとよそ見してたら脱輪しかけてほんまにびびった。やばいやばいやばい!!!って叫びながらほんとに奇跡的に脱輪せずに通れた。神様ありがとうございます。

 

進むうちに既視感ある道に出た。あれ?ここは1日目に来た打田原ビーチじゃない?ナビ付けてたけどどっかで曲がらないといけないところを見落としてたみたい。どんどん日が沈んで行くしやめようかと思ったけど、もう一回チャレンジ!ぐるっと回らないといけないからまた細い道に通らなきゃやけど、その細い道の途中で曲がるべき道があった。ここだったのか…なんとか到着。日がかなり傾いて青いビーチは見れなかったけどすごい綺麗なビーチ。ウエディングフォト撮ってる人いた。素敵やなぁ。

 

ここはビーチの入り口が木で囲まれててトンネル抜けた先にビーチが広がってるからすごいいい感じ。

 

f:id:conatabi:20220206212217j:image


満足したから帰宅。

初日に買った食材は、朝ごはんでちょっとずつ使ったけどお肉がすごい残ってる笑 まさか毎日ご飯に誘ってもらえるとは思ってなかったから。でもほんとによかったなぁ。残りは全部炒めて美味しくいただきました。

1人でごはん食べるの久しぶり。こんなに寂しいものだっけな。

 


与論島のダイビングショップに何箇所か電話してみたけど急すぎて空いてなかった。そして、予約取れそうなショップあったけど、17日風が台風並みでフェリー出る分からないよ!って言われた。…そこまで見てなかった。とりあえず予約はせずに様子見ることにした。

 


明日の朝、奄美をいったん後にする。奄美最高すぎた。