旅の記録

暇人の遊び方

2022/5/2

 

GW中の平日。今日も1日雨は降らなさそう。ゲストハウスの仕事をさくっと済ませて郵便局に行こう。

こないだ雨と急な坂で断念した秋名郵便局リベンジすることにした。

 

今日は遠回りになるやろうけど大勝郵便局→竜郷郵便局→秋名郵便局の順で回る。

 

とりあえずビッグⅡまで。今日は1時間ちょいで行けた!

 

てっちゃんの奥にある大勝郵便局へ。風景印ゲット。



 

前も休憩したりゅうがく館でお昼食べながらふと思う。我ながらママチャリで無謀なことしてあほやなぁと。笑

さきさんはすごいって言ってくれたけど。笑

これはトカラのための体力作りも兼ねてるつもり笑

愛車

 

 

 

りゅうがく館から竜郷郵便局まで歩いて1時間半くらい。自転車だとどのぐらい縮められるか…

海沿いの道で景色も綺麗やったからなかなか楽しめた。

 

 

 

途中地元の人が集まってるかわいい屋根のベンチがあった。



 

 

竜郷郵便局の手前に西郷南洲翁遺跡があるということで寄ってみたけど中は有料とのことで断念。興味ある方行ってみてください。

 





 

 

 

 

竜郷郵便局に到着!

西郷隆盛の遺跡があるだけにアピールがすごい。風景印ゲット!

 

 

 

 

 

その後はずっと海沿いの道をサイクリング。途中から地味な上り坂でに割と長い道になったけど自転車一回も降りずに登り切った!!!やった!太ももはパンパンやけど登り切った嬉しさの方が上やった。

 

 

 

 

海沿いの道は気持ちいい!しんどいけど癒されるから苦じゃない。晴れてたらもっと綺麗でいいやろうけど暑さでやられてたかも笑 今日は寒いぐらいの気温やけど自転車漕ぐにはちょうどいい気温。

 

 

 

ずっと進んでいくと引き潮の海岸で何やら拾ってる人が何人もいる。何拾ってんやろ?トビンニャかな?

 

 

 

そんなことを考えながら走ってると行ってみたいと思ってた龍の目に見えるトンネルが見えた。龍というより亀に見えた笑 春分秋分の日の前後数日間はこのトンネルの中に夕日がすっぽりはまって見えるらしい。見れたら綺麗だろうなぁ。

しかもこのトンネル全長29メートルという短さ。本当にここにトンネルを掘らないといけなかったのかな?と思ってしまう…

 



 

 

トンネルに近づくとほんとに短い笑




 

 

漕いで漕いで嘉渡集落に到着!




 

 

 

くろうさぎの標識かわいい。



 

 

 

そして、ついに秋名郵便局に到着!

リベンジ成功!!

 



 

 

周りの風景はこんな感じ。

古くからある集落。



 

 

これで奄美大島の郵便局、残すところ5個!やった!!!

 

 

 

 

 

帰らねば。

 

 

 

めちゃくちゃ小さいガソリンスタンドがあったり



 

 

診療所の建物が入り口から見えないほど庭が広い診療所があったり



 

 

 

 

マンホールかわいい

 

 

 

 

 

西郷隆盛にまつわる神社がありそうやったから行ってみた。地元の人はこの神社で毎年奉納祭をするそう。地元に愛される神社なんやなぁ。

 

 




神社自体はとても小さくて奉納祭をするためのスペースが大きく取られてる感じやった。

西郷隆盛みたいに大きな心で生きたいな。

 




 

しばらく進むと水田があった。

この集落は水田が多いらしい。



 

 

海沿いの道をずーっと進むと魚が2匹顔出してるように見える岩が現れた!これはテンション上がる!

 



 

 

家と木の高さが同じ集落

 

 

 

 

そして、最後は坂。長い長い坂。反対側は一回断念してるから相当な坂なのは分かってるから覚悟はできてた。でも、長かった。登っても登っても終わらない。けど、反対側から登るよりは坂がまだ緩やかな気がした。歌いながら無心で歩く。やっぱ大変やった笑

 

 

 

 

そしてついに頂上!!!現れたのは風力発電

反対側の坂からガチの自転車の人が登ってきた!私はママチャリよ!笑



 

 

ここから降るのが気持ち良すぎた。自転車で旅する醍醐味って坂登り切ったあとの降り坂な気がする。頑張ったご褒美タイム!

 

こないだ断念したところまですぐやった。もうちょっと頑張れば行けてたんやな…まぁ雨やったし、今日リベンジしてよかった!

 

 

大熊展望台が見えた。

こないだは大雨やったから寄らなかった場所。名瀬を一望できてめちゃくちゃ気持ちよかった。

 

あとからカップルが車で来てた。それが普通や。



 

 

看板見て、今の名瀬港は新港なんだと知る。大きなフェリーが入れるように新しく作ったんやなぁ。



 

 

 

 

怪しげな階段もあったけど降りる勇気はなかった笑



 

 

 

 

そして、涼風に到着!!!

達成感が半端ない!!!自転車でこんなに達成感味わったのは初めてかもしれん!

自転車で68.3キロ。アホやな。でも、できたことはめっちゃ嬉しい。これでトカラ列島への体力作りはできたかな?笑



 

 

暇って恐ろしいな笑笑