旅の記録

風景印

2022/4/25

 

Sさんから教えてもらった郵便局の風景印集め。奄美群島は力を入れているらしく地図付きの台紙を用意しているみたい。それを聞いて集めてみたいと思ってたから、ついに始動。

 

奄美大島は全部で30局あり、北部、中部、南部に分かれている。

 

ヘルパーしてるゲストハウスでレンタカーして、今日は南部と中部の遠い郵便局を制覇する予定。

雨続きやった奄美やけど今日は晴れ!ドライブ日和。

 

南部はかなり入り組んだ道が多くて回るの大変やった。

でも普通の観光では絶対に行かない集落に行けて、その土地の景色を見れて楽しい。

一番遠く行きにくい集落に行った時は、風景印のためにこんなとこまで来たの!?と言わんばかりの顔で対応されて面白かった。笑

 

今日中に回り切るためにあと2局というところで、一つの郵便局が16時閉局で、現在15:55。もう絶対に間に合わない…。諦めるか…。以前の私なら諦めていたと思う。

でも、またレンタカーするのも悔しいし何よりお金がない。だからダメ元で電話した。

 

「今、風景印を集めていて今日集めたいんです。」

 

すると、

 

「分かった。開けといてあげるから気をつけてゆっくりおいで」

 

!!!

 

なんと優しい対応。迷惑なはずなのに快く受け入れてくれて優しさに涙しそうやった。

 

 

 

その郵便局に着くと、郵便局回るの応援してくれた。今日南部全部回ったことを言うと「よく回ったね!」と言ってくれた。実際大変やった…笑

 

1枚の台紙を制覇した最後の郵便局では記念品をもらえる。本来、郵便ポスト型の貯金箱をもらえるのだが、いろいろ回ってることを話したからか、荷物増えたら大変でしょ?と言って旅で使えるウエットティッシュをくれた。そんな気遣いも最高な郵便局やった。

戦利品



 

弾丸すぎて観光はほとんどできなかったけど、奄美大島南部制覇!