旅の記録

新たな楽しみ

4/20

 

佐野さんのフォトセミナー!

Sさんが誘ってくれたから参加できた!Sさんにはほんとに感謝や!

 

 

 

コンデジでストロボなしで写真撮る方法を教えてもらったのが衝撃やった。5Mやったら5Mのところで白い砂写してカメラに覚えさせてから被写体を撮る。そうしたらストロボなしで色ちゃんと出た写真が撮れる!びっくり!TGなめたらあかんなぁ。

ストロボなし撮影



 

 

 

そしてやっぱり写真の基本は近づくこと。それで近づく前提でストロボの光量は控えめにすること。遠いところで光量合わせても近づいたら白飛びするもんな。当たり前やけどできてなかった。

 

 

 

ハナダイの素敵な写真を撮る佐野さんからハナダイの魅力を教えてもらってなかったら、ハナダイの写真をこんなにも真剣に撮ることはなかっただろうなぁ。ハナダイ撮るの面白い。

 

ハナゴイ



 

 

サンセットはするつもりなかったけど、ハナゴイの産卵が見られると聞いて、悩みに悩んで参加することにした。そして、行って正解!昼と全然違う。これが乱舞か!オスが踊る踊る。メスに気に入られるためのアピールが綺麗。オスも1個体ずつみんな体の柄や色が違っててそれを見るのもおもしろい。たまに訳わからなくなってオス同士がつがいになってるのも面白かった!

訳わからなくなったオスたち





 

 

その後に写真見てセミナーしてくれて、佐野さんは私が遠くから撮ってるからこんな写真撮ってると思わなかった!って言ってびっくりしてた笑 つまり誉めてもらえた!!嬉しい!佐野さんの一眼貸してもらって撮った奇跡の写真も良いって言ってもらえた!笑

 

 

シャッタースピード速すぎてストロボが追いつかないことを知らずに撮った写真が水中なのに反水面みたいになって、知識がないから撮れた奇跡の一枚。笑 こういうのもおもしろい!



 

 

今までハナダイにはほとんど注目してなかったけど、こんなにも美しくて優雅だと教えてもらえて、佐野さんのフォトセミナーに参加して本当によかった!!!