旅の記録

大好きなショップ

2022/4/19

 

 

ただいま!ネバーランド

明日は佐野さんのフォトセミナーやから佐野さんが前乗りしてた。パパも久しぶりに会えてよかったー!

 

 

産卵シーズンでめちゃくちゃ面白かった!イシモチのパパが口内保育してるのを間近で見れた。口の中にいっぱいにして孵化するのを待つ姿は素晴らしかった。見れなかったけど、卵に酸素与えるために口内の卵を一回出してすぐ戻すっていう行動があるらしい!見てみたかったなー。

口内に卵があるのが見えるだろうか



 

 

 

あとカクレクマノミの産卵シーンも見れた!これはなかなかレアらしい!卵を産みやすいようにイソギンチャクに刺激して萎ませて産むんやって!オスとメスがイソギンチャクの上から下に泳いで卵を産みつけて上に泳いでっていうのを繰り返してた。行きと帰り両方見たけど、かなり卵増えてた!こういうのずっと見てられるなぁ。見れてラッキーすぎる!

 

 

 

ふるたさんがまだ足痛いからスクーターで潜ってて、安全停止の時に貸してもらったらめっちゃ楽しかった!結構なスピード出るのね。

 

 

 

やっぱネバーランド好きやなー!