旅の記録

ありがとうしか出てこない

2022/2/28

 

5時起床。5時50分ピックアップで早朝ダイビング。

こんな早朝から準備してくださるショップのお二人に感謝。

 

 

 

出港すると山の影から朝日が見えてめちゃくちゃきれいやった。朝日にクジラが見れるようにお願いした。



 

 

今日もベタ凪。でも昨日と違ってクジラのブロウがいっぱい上がってる。しかも結構近いところにいる。

朝早いしいつもより日が低いから火の光の加減でクジラ探しにくいって言われた。安定の万吉場でエントリー。このポイントはガイドできるぐらい潜ったな笑

 

 

 

 

いつものようにウメイロモドキが出迎えてくれた。大きく移動してリーフの外まで探しに行った。相変わらずヨスジフエダイの群れすごいな。

 

 

 

 

そして、クジラの歌声がめっちゃ聞こえる。私以外クジラが見えた日と同じぐらいの大きさやったと思う。願いすぎてクジラが泳いでる幻覚が見えた。笑

 

 

 

クジラが右から左に泳いでいくイメージが完璧にできて、来る気がした。

 

 

 

探してたけど現れず、ブイに戻ってた時、今まで大きな歌声が聞こえてたのにピタッと止んだ。そしたらイメージしてた通り、右からクジラが!!!



 

 

叫んだ!近くに平嶋さんがいたからなんとか伝えようと叫んでた。しばらくしたら気づいてくれて、平嶋さん猛ダッシュ。クジラがめちゃくちゃ泳ぐの速くて全然追いつけなかった。あんなに優雅に泳いでるのに。

 

 

 

 

 

一人だけ見逃してから3日間、諦めずに願い続けて、イメトレし続けてほんとによかった。見れたことで何故か肩の荷が降りた感覚になった笑 クジラ見て小笠原を後にできる。

 

 

 

Sさんが水中クジラを見れた条件が、クジラを見た前日にうっすらクジラを見てて、次の日のラストデイに目の前にクジラが現れてたから、同じ条件で見れるような気がしてた。ほんとにそうなった!なんかすごいなぁ。

 

 

 

 

エキジットして、船に戻った時、泣きそうになった。クジラに会えた喜びと、やっと見れた安心感。水中でクジラを見る感動はほんとにすごい。見れてよかったーーーーーーーー。我妻さんはクジラ見たあとすぐに私がクジラを見てるかどうか確認したらしい笑 ほんとに迷惑かけてすみません笑 一緒に潜ってた人みんなからよかったねって言ってもらえてた。みんな優しい…

 

 

 

これで2日前にクジラを見てなかったことをネタにできる。笑 ネタにできてよかった。

 

 

 

休憩中も近くにクジラが結構来てて、ブイで遊んでるみたいやった。2本目は動かず、ブイ周辺でクジラ待ちすることにした。次は親子が見たいと思ったから親子が泳いでくるイメージをしたけど、結局見れなかった。

 

 

 

 

エキジットして5分後ぐらいに船の近くにクジラ出てきた。私たちがクジラ探して泳いでること絶対わかってるよな笑 あいつらアホやなぁって思われてるんやろうなぁ。

 

 

 

 

天気良すぎて、凪すぎて、帰りたくなさすぎる。船長も、全然戻ろうとしない。ははじま丸に乗らないといけないのに笑 母島最高や!クジラも最高や!名残惜しすぎる。

 

 

 

 

帰港して急いで帰る準備して、ははじま丸へ。社長と我妻さんがお見送りしてくれた。夏においでー!って言ってる。行きたいな。

 

 

 

 

鯉のぼりならぬクジラのぼりを振ってお見送りしてくれる人がいた。母島最高やった。陸観光ほぼしてないからちょっと心残りではあるけど海楽しかった。

クジラのぼり



 

 

 

出港してもずっと海見てた。クジラを探す。そしたら昨日のハシナガイルカの群れが船と並走してくれて、その後を追いかけてクジラも来てくれた。もうチームフリーで叫びまくり!!!その後もずっとすごかった。まるでお見送りしてくれてるかのように、クジラのブリーチがいっぱい見れた。親子クジラで小クジラがブリーチの練習を何回もしてお母さんのクジラがテール振ってたり、テール出してスピンしてたり、すごい頭数見れた。クジラが見える旅に叫びまくって、喉かれた笑 そして改めて小笠原の海はすごいと思った。

 

 

 

 

完全に母島とクジラに取り憑かれた。

 

 

 

 

父島が見えてきた。母島から戻ってくると父島がすごく都会に見えた。

 

 

 

ははじま丸からおが丸に乗り継ぎが1時間あるからダッシュでお土産屋さんに行ったりスーパー行ったりアイス買ったりしておが丸へ。マスオさんがお見送りきてくれて、カレンダーまでくれた。おが丸出港日が書いてある、小笠原にまた行きたくなるカレンダー。最高やな。

 

 

 

 

おが丸に乗り込んでついに出港。噂には聞いてたけど、お見送りがすごい。ダイビングショップとか漁船とか海上保安庁とかいろんなところが船出しておが丸を追いかけてお見送りしてくれる。子どももいっぱい乗ってて、行ってらっしゃいって言ってくれる。こんな盛大なお見送りは初めてや。それから船の上からダイブ!!!こんなお見送りされたらほんとに寂しくて泣きそうになった。そして小笠原がさらに大好きになる。また戻ってきたいって思う。素敵な島や。

 

 

 

 

帰りたくなさすぎた。余韻に浸って、しゃべったり、ご飯食べたりしてたらあっという間に東京に着いてしまった。都会すぎる。気持ち悪い。街酔いなのか陸酔いなのかわからないけど、とりあえず気持ち悪かった。

 

 

 

そんでめっちゃ暑い!小笠原に行くときは真冬やったから分厚いダウンを来てきたけどめちゃくちゃ春になってた。2週間経ったらそりゃ季節も変わるか…

 

 

 

 

チームフリーも一旦お別れ。ずっと一緒にいたから寂しすぎる。特にまりりんは約2週間一緒にいたからほんと寂しいわ。

 

 

Sさんも友達もまだ続きの旅があるから羨ましい。私は予定してた全ての旅が終わってしまった。それもあってすごく寂しい。また、お金貯めていろんなところに旅したいな。

 

 

 

小笠原はヒヤヒヤから始まって大変やったけど、最終的にめちゃくちゃ楽しくて、10月から始めた旅の中で一番楽しい旅になったと思う。ほんとに最高。行ってよかった!!!!