旅の記録

感謝感激

2022/2/27

 

 

ダイビング5日目。最終日。

 

 

出港日も早朝から2本出せるって言ってくれてたけどどうするか悩んでた。行きたい気持ちもあるけど、今日次第。

 

 

 

今日は快晴、無風、ベタベタ。これ以上ないコンディション。こんな日はクジラシーズン中2日あるかないからしい。それが今日と明日。めっちゃいいやんと思ったけど、こういう静かな海の日はクジラは寝てしまうらしい。なんと言うことだ…社長も嫌な予感がするって言ってた。

 

 

実際出港してみると、ブロウが全然上がらない。昨日あんなにいたのに。遠くの方でブロウ上がったのを見つけ、そっちの方向に船を進めた。

 

 

 

 

1本目、蓬莱根沈船。

エントリーしてすぐに友達がカメラ持って上がってきた。見たらレンズが濡れてる。水没!?社長がすぐに置きに行った。大丈夫やろか…

 

 

 

 

うん、クジラの気配がない。もちろん声は聞こえるけど、めっちゃ遠い。

 

 

でも、沈船に魚がいっぱい群れてるし、ツバメウオが目の前まで遊びに来てくれる。スカシテンジクダイが群れてて沈船とスカシテンジクダイを太陽の光越しに撮るとめっちゃきれい。ユウゼンの幼魚も見れた。大人より口が尖ってて可愛い。

スカシテンジクダイと沈船

 

 

ユウゼンの幼魚

 

 

 

くじらが気になるからがっつり観察できなかったけど、このポイントはめっちゃ面白そう。

我妻さん曰く、このポイントは夏になるとイルカが集まるらしく、早朝に潜るとめっちゃきれいな景観が見れるらしい。凪の海、太陽、沈船、イルカ。水面がベタ凪やったらイルカが水面に映る。想像しただけでワクワクする。見たい。その景色。

 

 

 

 

 

エキジットして友達のカメラ確認したら、カメラの中から海水がドバッと出てきたらしい…SDカードもびしょ濡れ。当然やけどめちゃくちゃ落ち込んでた。でもすぐに最善になるように考えてた。切り替えて次進める強さはすごい。尊敬する。

起きてしまったことをくよくよ考えても仕方ないし、これからどうするかを考えた方が間違いなく有益や。

 

 

 

 

2本目はクジラがいる方向にひたすら泳いで行く作戦。沈船からビリビーチに向かって泳いだ。

 

 

社長が水面でクジラがいる方向を確認して、指差してもらった方向に泳いでいくっていうのを繰り返した。クジラを見てなかった私にどうにか見せてあげようって言うのが伝わってそれだけで嬉しかった。こんなことしてくれるショップあるんや…!

 

 

 

 

何回かトライして、社長が指差す方に全力で泳いだら、なんと!うっすらやけどクジラの影が見れた!とりあえず見れてよかった。社長のサービス精神に心温まった。

 

 

 

 

お昼ご飯は連日つまみを買いに行ってたお姉さんが作ったお弁当とあら汁。めちゃくそおいしかった。



 

 

 

3本目は安定の万吉場。

エントリーした瞬間に目の前にイルカ!!!!!

潜行するのも忘れてイルカに夢中!可愛すぎる。こっち見てくれた。「イルカちゃん。可愛い。」を水中で連呼。

クジラシーズンはイルカ見れないと思ってたからイルカは諦めてたのにまさかのサプライズ。ハシナガイルカはすぐ逃げてしまう種類らしいからほんとにラッキー。幸せです。クジラさん見れてないけどイルカさん目の前で会えただけで救われた。ありがとうイルカさん。





 

 

 

カメパラダイスやった。クジラさん見れなかったけど充実感はあった。

 

 

 

 

でも、明日早朝ダイビング追加した。笑

 

 

 

 

そして、今日はサンセットクルーズに連れて行ってもらった。夕方になるとクジラが活発になってきた。そして、なんとイルカが船を追いかけて遊んでくれた。そのイルカを追いかけてクジラが来るというめちゃくちゃ熱いシチュエーション。イルカのめちゃくちゃ揃ってジャンプしてる写真撮れて嬉しい。

 




 

 

 

夕日が水平線に沈みそうになった頃、夕日バックにクジラが飛んでくれたら最高やなって話してたら、まじでブリーチしてくれた。しかも二頭続けて。もうそれはそれは大迫力。カッコ良すぎるし、タイミング良すぎるし、もう二度とこんなに条件が揃ったブリーチは見れないだろうってほど完璧なブリーチやった。私のカメラは連写しすぎて容量がなくなって写真撮れなかった。でも目に焼き付けた。もう、叫びまくった。ありがとう!!!!クジラさん!!!

 

 

 

 

友達はカメラ水没したけど、それが吹っ飛ぶぐらい最高やったって言ってた。普段そんなに興奮しないHさんも叫んでて、何回もクジラ見てる人でも感動するシチュエーション。そんな場面に居合わせられたことがまず奇跡で最高でありがたいことや。クジラさんも社長もありがとう!!

 

 

 

晩ごはん食べてる間も興奮冷めやらぬで、まりりんとずっとクジラの話してた。全然テンションが下がらない。明日5:50にピックアップなのに全然寝れず、12時ぐらいまで起きてた。ほんとに最高な日やった!