旅の記録

宇宙は魅力でいっぱい

2022/8/27

 

朝日と共に目が覚めた。めちゃくちゃきれいな朝日。こういうのもいいなぁ。

 

 

宇宙センターに向かう前に、千座の岩屋という看板が見えて何か分からず行ってみた。そしたら洞窟があるらしく、洞窟から見える景色が絶景らしい。あたりや!!!




 

 

 

可愛い格好して撮影しに来てる女の子がいたから、映えスポットなのだろう笑

 

 

洞窟に先に女の子達がいてなかなかどいてくれなかったから、勝手にモデルになってもらって撮影した笑 めっちゃきれいやった。良き良き。

 

 

 

 

 

次に宇宙センターに行った。宇宙センターって言う看板だけでわくわくする不思議。普段触れることのできない世界にちょっとでも触れられるのはありがたい。無料やし。

 

 

10時半のバスツアーまで時間あったから宇宙センター内をドライブした!でっかいロケットを見たり、発射台が見える丘まで行ったりした。きれいな海に囲まれて世界で1番美しいロケット台と言われてるらしい。

]

 

バスツアー開始。まず、打ち上げられなかったロケットの本物を見せてもらった。分解されたロケットやけど、直径が4メートル重さはなんと256トン。

打ち上げた後に海に落下した部品を実際に回収したもの

 

 

第1段の部分は海に沈んでしまうらしい…

 

 

 

発射台と管制棟も見せてもらったけど撮影不可。これは模型の写真。

実際に実物を見るとデカすぎてびっくり!!!

 

ロケットを組み立てる倉庫は、高さ81m、扉の高さ61mで一枚扉でこの大きさはギネス記録だそう。

 

 

 

ツアーが終わって展示見学。

普段見れないものばっかりで面白くてじっくり見学!

こんなにワクワクすると思わなかった!宇宙は夢があるな!

 

 

 

 

 

 

次に赤米の歴史が学べる赤米館へ。

茎が長いのが特徴

 

 

 

 

赤米がプチプチしてて美味しかった!

 

 

久しぶりに柄杓を見て、これこれ!と思った。

 

 

 

 

 

カッパがいるらしい…

 

 

 

 

種子島鉄砲館へ!

 

 

優れた刀鍛冶が大勢いたらしい。

 

 

 

種子島の昔の暮らし

 

 

 

 

 

 

綺麗な海水浴場と聞いて来てみた。

映えスポットと化してた。

 

 

 

雄龍雌龍の岩

 

 

帰り道、屋久島に夕日が当たって凄いことに!!!

改めて屋久島は神々しい島だと思った!

 

 

 

今日もたくさん回れてよかった!