旅の記録

鉄砲伝来の島

2022/8/26

 

 

種子島行きのフェリー待ちの間に屋久島ビジターセンターに行くと至さんの写真集を見れた。アザハタの絵本で、アザハタが小さい魚たちの王となって外敵から守ってるお話やった。アザハタがめっちゃ大事な存在なことが分かりやすく書かれてて、至さんの写真もとてもすてきやった。

 

 

 

種子島の観光調べてたら、宇宙センターのバスツアーがあることを知った。なんと無料!予約制やから急いで電話したら予約取れた。

 

 

 

フェリー屋久島2で1時間。

 

 

 

 


着いたらレンタカーでさっそく、門倉岬に行った。鉄砲伝来の地やから鉄砲が置いてあるのかなと思ったけど何もなかった笑 小舟のモニュメントがあり、登ってみると景色がめっちゃきれいやった。




 

 

近くの七色観望台に行こうと思って、坂を登るとものすごい砂利道な上にガジュマルが覆い茂ってて車で行ってよかったんだろうか…と思ってしまう道やった。景色は七色の意味がよく分からなかったけど、空、海、山、畑が見られる場所やった。

 

 

 

 

種子島の宿が高かったから初の車中泊に挑戦することにした。けど、その辺で車中泊する勇気はなかったからいろいろ調べたところ自然レクリエーション村が良さそうと思った。キャンプができる海水浴場で車1台500円で利用できて、シャワーは水やけど50円で浴びれる。何ともありがたい施設。




 

 

 

さっそく手続きして買い出しへ。スーパーまで車で15分くらいなのもありがたい。

 

 

 

 

外が明るいうちに車に網戸を付けた。笑 流石に締め切ると暑すぎると思ったらから100均で園芸用の網と磁石を買っておいた。これも誰かのブログで読んで真似させてもらうことにした。

 

 

 

運転席と斜め後ろの席の窓を全開にして網戸をつけようと思ったけど、磁石が全く足りず虫が入り放題の網戸になってしまった。どうしよう…終わった…と思った時にドアで網を挟めばいいことに気がついた!挟んでみるとめっちゃいい感じの網戸になった!隙間空いてるところだけ磁石で付ければ完璧。我ながらいい感じにできた。



 

 

明るいうちにシャワーもごはんも済ませて車でのんびり。

 

完全に暗くなると満天の星空!!!しかも天の川まで見える!最高やー!車中泊も悪くないなと思った。