旅の記録

湖のダイビング

2022/7/23

 

Sさんと合流して支笏湖ダイビング!

天気は生憎の雨。写真見て予習してたから潜った瞬間の濁り具合でテンションちょっと下がったけど、水色の世界で癒された。何十年も前の流木が腐敗せずに残って沈んでる景色は圧巻。水温が低いからバクテリアがいないから分解されないらしい。

 

黄緑と水色と流木。濁りが逆に幻想的でよかった!



 

 

お昼は贅沢してポロピナイ食堂でヒメマスの焼きとフライの定食を頂いた。もう美味しすぎて美味しすぎて。焼きは棒が着いたままかぶりついた。フライは丸ごと全部食べれて、フライの方が身がふわっふわで美味しかった!食べてよかった!



 

 

 

午後からは本命の千歳梅花藻。でも、今年は咲くのが遅いらしくお花畑にはなってないらしい…でも咲いてることは咲いてるって言い聞かせて潜った。ほんとにパラパラと咲いてるぐらいやったけど、一輪一輪はめっちゃ可愛くてお花畑を撮るのは諦めて、マクロで撮った。枯れかけて透明になってるお花もきれいやった。

 

 

魚の卵も見れた。Sさんが見つけたらしい。Sさんのダイビングスキルと写真スキルが爆上がりしすぎてやばい。

 

 

 

 

夜はありがたいことにショップに泊めさせてもらった。

銭湯行ってSさんに彼の話聞いてもらって無事誕プレ決定。Sさんありがとう…!

 

 

 

グランデポルポの山田さん、初めましてなのにめっちゃよくしてもらって、めっちゃいい人。

経歴が面白くて、中卒で自衛隊入隊して30年働いたあとに、やりたいと思ってたダイビングショップを開いたらしい!(カフェとダイビングショップどっちか悩んだらしいけど。)

 

それから、なんでもできちゃう方で、料理も得意で調理師免許持ってる、DIYもできる、高圧ガスのトラクター運転できる…とにかく自分でなんでもやっちゃう方で、本人は貧乏やから全部自分でやるって言ってたけど凄い頼りになるなぁと思った。素敵すぎる!いい人。

 

関西から来た姉妹でダイビングされてる方も合流して、そのお2人もめっちゃ面白くて楽しい夜やった。しかもお姉さんがめっちゃ若く見えるのに41歳って言ってて、海入るからちゃんと手入れしてるっていう話も聞いた。サングラスは高いもの必須。焼くならニベアを塗れ。目の周りにクリーム。

何にもしてなさすぎて、ちゃんとしなきゃって思った。2万円のサングラスか…

 

23時ぐらいになり、寝る雰囲気になった時に隣のスナックのママが来て、やな事あったから付き合ってって言って全員分のお酒奢ってくらて飲むことに笑 北海道でもこんなことあるんや笑 ここ沖縄やっけ?って思ったわ笑

 

そのママも見た目めっちゃ若くてびっくりした。なんでこんなに若くいられるんだろう?心が若いのかな。素敵な年の取り方したいな。