旅の記録

気づき

2022/6/14

 

 

雲見で3日間ダイビングした。

マクロが好きになった侑加と初めてのダイビング。1年前では考えられないほど壁に張り付いて写真撮ってる侑加。1年でこんなにも変わるんだな。そして見つけるのがめちゃくちゃ上手い。一緒に張り付いて生物探すの楽し過ぎた!

 

 

 

 

 

 

ダイビングを仕事にすると考えたらやっていけない。ダイビングは生き方って気持ちでやってるってゆうさんが言っててめちゃくちゃしっくりきた。ライフワークか。しっくり。

 

Webデザイナーとダイビングってかけ離れてるけど、なんでダイビングの仕事で悩んでるん?ってゆうさんに聞かれて答えられなかった。Webデザイナーは会社に勤めて全て自分でできるようにならないと独立できない。それに何年もかかる。分かってはいたけど改めて言われると難しい道に進もうとしてるって思う。

 

確かにWebデザイナーとダイビングって全然違う。ここから一貫性がまったくなく興味あることをやってみようって思ってるのが見え見え。軸がないな。迷いに迷いまくってるのが行動にも表れてる。

 

ゆうさん、茂野さん、たくやさんの仕事に対する共通認識が自分が楽しいと思ってる遊びを教えてる。侑加にはそう見えてるらしい。

その考え方はほんとに素敵だと思う。

 

侑加に井田まで送ってもらってる時に言われたこと。お金がないっていうニュアンスのことを発言しまくってたみたい。完全に無意識やった。ごはん節約しながら旅してるのがストレスになってきてるんじゃないかな〜って指摘してもらった。お金がないって言ってることで別のものを引き寄せてしまうよって。確かに食べるの大好きで、その土地のもの食べたいと思ってるのに食べれてないし、空腹を我慢してるときもある。それはやっぱりあかんなーと思う。

 

あと、いろんなところ転々としたいと思ってたけど、旅をしてその土地に着いた感動してたのに薄れてきたし、働いてた時は海見ただけで感動してたのにそれもなくなってきた。なんかそれってもったいないなって。今のうちに全部回っておきたいと思ってたけど、楽しみを置いておいても良いのかも。侑加が言うように生き急がなくてもいいのかも。やっぱり拠点がある方が私にはいいみたい。時間かかったけど、ようやく分かってきた。