旅の記録

ラムネ色の海

2022/7/24

 

 

積丹ダイビング!昨日の延長の飲みが響いてみんなお疲れ気味(笑)道中爆睡させてもらった。

 

 

 

積丹も雨。しかも、夏なのに北風吹いて冬のポイントにしか潜れないという不運。しかもSさんは冬来てて一回潜ってるポイント。だからめっちゃショック受けてた。柱状節理見たかった…

 

 

 

私は積丹初めてやから楽しかった。ウニがいっぱい転がってる!海の色はラムネみたいに綺麗な水色。私の大好きな色。その中に銀色の魚が泳いでてすごいまとまりのある景色で好き。

 

 

 

カズナギという目がバッテンのお魚が気になりすぎて追いかけ回したけど、なかなか撮れない。

 

 

ヒトデをドアップで撮ってみた。ヒトデって綺麗な模様してて面白い。



 


Sさんは2本目はキャンセルしてた。ポイント変えてもらって潜ると、カズナギがいっぱいいた。そんなにポイント離れてないのに魚の数が変わるのは不思議。

 

 

 

ずっと雨かと思ったら最後の方に日が差してくれて見事な積丹ブルーが見れた!!ほんとにきれい。今まで潜った中で積丹ブルーが1番好きな色かもしれない。

 

 

 

陸からもきれいな積丹ブルーが見れてよかった!

 

 

 

帰りは小樽で下ろしてもらった。みんなとここでバイバイ。楽しかったー!

 

 

小樽はお祭りやってた。知らなかったからびっくり。ラッキー。

 

 

とりあえずゲストハウスOtaru Yadoにチェックイン。なかなか綺麗で素敵なゲストハウス。共有スペースにテントがある。

 

小樽観光開始。とりあえず運河へ。それはもうカップルとお祭りに来てる人たちでいっぱい。混むの嫌やから早めに帰ろうと思った笑

 

周りの人の話聞いてるとどうやら花火大会があるらしい。見たい。でも1人で花火大会は辛すぎる笑

 

旅の見方、セイコマで晩ごはんゲットして、トワイライトの運河の写真も撮れたし、宿に戻った。ご飯食べてたら花火の音がして、やっぱり気になるから見に行ってみた。そしたら人がそんなにいなくてちょうど隙間から見れるスポットを見つけてしばらく見てた。大きい花火見れてラッキーやなぁ。よかった!