旅の記録

本場のウニ

2022/7/25

 

 

母と合流!

 

小樽観光した。

 

朝市行ったら魚の安さにびっくり!

 

 

 

タコの頭!

 

 

 

北海道来たからにはやっぱりウニが食べてみたくて母とウニが乗った海鮮丼とザンギ定食を半分こした。ムラサキウニとバフンウニの食べ比べができた!内地で食べるウニは鼻に抜ける何とも言えない匂いが嫌いでウニは好きじゃないけど、北海道のウニは匂いがなくて甘くて美味しかった!ムラサキウニはちょっとざらっとしてて薄味。バフンウニは濃厚でとろけて甘い!こんなに美味しいのか!と感動した。口いっぱいに頬張ってみたい。そんで、積丹のウニが1番美味しいらしい。昨日積丹行ったのに高すぎるから諦めてた。無理してでも食べるべきやったかな…

 

 

 

 

小樽は完全に観光地やった。というか北海道全体が観光地価格で値段設定が高すぎるらしいけど。ガラス細工体験してみたかったけど時間なさすぎて断念。お土産通りみたいなところのウニ丼は1万円超えててびびった。

 

 

ガラスの風鈴がめっちゃきれいやった!街の至る所に風鈴があって涼しい音が常にしてる。癒しの音色。

 

 

 

風鈴とか線路とか写真撮りまくってたら、電車に乗り遅れてしまった…笑

まっかりユースホステルに迷惑かけちゃった。

 

 

 

小樽から倶知安に到着。北海道の地名は不思議な読み方が多いな。



 

 

真狩に着いたのは18:50。めちゃくちゃ夕食時なのに嫌な顔一つせず、温かく迎えてくれた。

晩ごはん30分で食べてって言われたのは焦ったけど笑



 

同席してたおじさんがやたら話しかけてきて大変やった。

 

明日は羊蹄山に登るぞ!

 

羊蹄山