旅の記録

日本最東端へ

2022/8/2

 

生憎の雨。釧路湿原とか阿寒湖とかを回りながら知床方面に向かおうと思ってたけど、雨の中回るのは得策じゃないと思って予定変更。根室に向かうことにした。

 

1時間に1回ぐらい休みながら、道の駅スワン44ねむろへ到着。やっぱりなかなか遠い。



 

 

ここまで来たからには最東端に行きたい!ということで、納沙布岬へ。ずっと雨降ってるから景色は期待してなかったけど、霧の中の岬もなかなか幻想的やった笑

 

 

 

 

それにしても、寒い。気温は13℃。真冬やん。ダウン着る気温やん。夏やからそんな装備持ってないよ…気温に加えて雨風で体感はもっと寒かったと思う。

 

カニのおトイレ

 

 

 

根室市北方領土資料館に行くと、何やらライダーの男性2人が最東端到達の記念賞をもらってた。私ももらえた!知らなかったからラッキーやった。




 

 

 

 

3匹のこぶたの家があるそうなので行ってみた。両サイドがお花畑になってる道路を進み、着いた。こぶたの家とは言い難い、ふつうに人間サイズの家というか倉庫というか…笑

苦労して行った割にはそんなにな観光スポットやった笑

 

 

 

道の駅おだいどうで休憩。北海道の道の駅にはゴミ箱がない。動物が多いからやろな。

 

北海道の道は単調すぎて眠たくなる笑

それからみんなびゅんびゅん飛ばす。100キロ出してる人もいる。長明さんが、「一生懸命運転しても着かねぇんだもん」って言ってたことがほんとに分かる。ほんと着かない笑

 

今日の宿泊地、斜里に到着!もう体が冷え切ってる。車借りてるし、北海道は暑くなさそうやし、車中泊にしようと思ってたけど、宿取ってよかった。凍えるところやった