旅の記録

大自然知床

2022/8/3

 

 

今日は知床観光!

冬に知床五湖の絶景を見てから夏の景色も見てみたいと思ってて半年後にほんとに来れた。

 

斜里から知床いくのでも1時間半かかる。北海道はほんと広い。

 

オシンコシンの滝

 

 

 

2月の雪景色とは打って変わって、お花が咲いて、雪で見えてなかったものが見えて違いを楽しめた。そして半年ぶりの道の駅!半年前買いたかったけど断念した水筒を今回は買うんだ!!!高いけど!

 

 

 

 

まずは知床五湖へ!曇り予報やったのに晴れてきた!ありがたい!

 

 

 


それからもう一つラッキーなことに、7/31まではヒグマが活発に動いてるからガイド付きじゃないと知床五湖に入れなかったらしい。8/1から自由に散策できるようになったみたいで、全然調べてなかったけど、タイミングばっちりやった。

 

 

 

 

遊歩道ついてない道を歩く場合はヒグマ対策のためのレクチャーを250円で受けると入れる。せっかくなのでレクチャー受けて知床五湖を全部見れる大コースへ。

 

 

 

ヒグマに気をつけて音を出しながら進む。冬と違う景色を楽しめるからやっぱり来てよかったなぁ。風があんまり吹いてないから湖が凪で、羅臼岳と周りの連山が湖に写ってるのがめっちゃきれいやった。ほんとに鏡みたい。雲がお布団みたいにふわふわでまっすぐ山にかかっててそれがきれいやった。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団みたいな雲



冬には行けた道に夏は行けなかったり、逆ももちろんあって、冬にはあそこまで行けたのに!ともどかしさも感じた笑 夏は動物に会えなかったなぁ。

 

夏もきれいやったけど、冬の方が感動がすごかった。やっぱ雪は絶景をさらに絶景にするのかな。



 

 

 

 

道の駅方面に戻り、漁師がやってるというご飯屋さんへ行ってみたら、食事の提供は今はしてなかった…残念。

ごはんやってなかった



 

 

 

道の駅行って念願の水筒購入!かわいい!半年越しにゲットできた!

 

 

 

 

 

 

 

プユニ岬で夕日みたいからその時間まで散歩することにした。北海道は涼しいから全然散歩できる笑 セイコマでメロンのアイス買って散歩した。ヒグマ注意って書いてたから急いで食べた笑

 

 

 

 

あんまり見たことない花がいっぱい咲いてた。写真撮りながら散歩、楽しかった。

 

 

 

 

 

冬来た時は雪で全く見えなかったけど、海沿いにあるでかい岩に登れそうな階段があるのが見えた。これは登りたい!近づいてみるとめちゃくちゃ急やった笑

 

 



 

 

登るとほんとに急でちょっと後悔するぐらい笑

 

けど、お花がかわいかった。かもめと目線が同じになったり、いろんな鳥のさえずりが聞こえてきたり、なんとも癒される場所。1番上に着くと360°パノラマ絶景で登ってよかった!と思った。羅臼岳も半分雲が取れてたし、ウトロの街並みも見えて、知床の海も見える。事故があった場所やし、ご遺体もまだ見つかってないから見つかるようにお祈りした。

こうやって遊びに行くこともほんとは良くないのかもしれない。

 

おすすめの場所。オロンコ岩。

 

 

 

 

そのあとは、知床峠に行った。ガソリンが心配やったけど、ホンダはガソリンのメーターが1本で30分走るらしいから3本あるし大丈夫だろうと思って行った。斜里までは40キロ。普通なら大丈夫。

 

 

 

知床峠に向かう途中めちゃくちゃ景色きれいでこれは峠着いたらめちゃくちゃいい景色見れそう!と思ってたんやけど、なんと峠の上は雲の中。なんも見えん笑 そして寒い笑 真っ白の中知床峠の看板だけを写真撮って終了。笑

 

雲に覆われる様

完全に雲の中

 

降る途中もめちゃくちゃ景色きれいやったのになぁ。残念。

 

 

 

 

プユニ岬で夕日待ちした。でもなかなか沈まない笑 待ってる途中にキツネに出会った。うんちしてた。普通に犬みたい笑

キツネ

 

夕焼けまで見たかったけど、真っ暗の中、北海道の道を運転する勇気はなかったから、ほどほどの時間で切り上げた。夕焼けにはなってなかったけどきれいやったなぁ。



 

 

帰り道、ガソリンメーターが1本になってしまった!しかも暗いからライト付けないといけない!まじでヒヤヒヤした。大丈夫って言われてたけどやっぱりヒヤヒヤした。途中で見つけたガソスタも営業時間終わってるし、ほんと祈るしかなかった。笑 メーターが1本になると走行可能距離が表示されなくなったのも怖かった要因。走行可能距離ってガソリンが少なくなってる時こそ必要じゃない?あとどのぐらい走れるのかわからなくてほんと怖かった。いや、早くガソリン入れとけって話なんやけど、なんせ知床のガソスタは高かったから入れなかった笑

 

 

 

ケチったことでこんなに怖い思いするとはね笑

ガソリンは早めに給油しようと心に誓った。

 

 

 

ガソリンどれだけ残ってるのか分からなかったけど、なんとか到着。最後の方なんて頑張れ頑張れって言いながら運転してた笑 ガソリン保ってくれてありがとう。車ちゃんも頑張ってくれてありがとう。

 

 

 

外に食べに行きたかったけど、行きたかった店がもう閉まる時間やったから、安定のセコマ笑

セコマほんとにありがたい。