旅の記録

食べまくりの1日

2022/8/29

 

イルカゲストハウスのおかみさんに鹿児島おすすめスポット教えてもらって、ルートまで考えてもらった。なんて親切なの…!移動はバスと電車1日乗り放題があるらしい。

 

初めに行ったのは数学カフェ。白くま型のかき氷が食べられる店。ゲストハウス一緒やったおじさんが一人で入りにくいというので(笑)一緒に行くことに。

 

入口からは想像もできないほど明るくておしゃれな空間。

入口

店内

 

 

 

朝の10時からかき氷をおじさんと食す笑

ちびくまかき氷を注文した。

 

 

有名なしろくまとは違うけど、こちらは完全に熊の形してる!

 

 

コーヒーシロップが付いてて味変できる。

目のところにコーヒーかけてパンダにしようとしたけど失敗して疲れたクマになってしまった笑



 

 

 

おじさんとバイバイしてバスに乗って城山公園へ。雲がかかってたけど桜島見えた!



 

 

 

 

次に仙巌園に行ったけど、入場料が高いからパス。

せっかく行ったのにもったいない…

 

 

 

 

 

薩摩切子の工場見学目当てで来たけど、なんと月曜は休み…笑

切子の商品見てると値段にびっくり!!!

めちゃくちゃきれいで欲しかったけどとてもじゃないけど買えない笑



 

 

 

 

有形文化財をスタバとして使ってる店舗が日本で3ヶ所あるらしくそのうちの一つが鹿児島に!

あと2ヶ所も行きたくなるやつ笑

 

 

 

 

 

 

おすすめしてもらった「ジャンボ」を求めて平田屋さんへ。

すると「ジャンボ」ではなく「ぢゃんぼ」らしい。てっきりでっかい餅なのかと思ってた!

漢字にすると両棒餅。これでぢゃんぼと読むらしい。

 

 

お店の雰囲気がめっちゃいい。

 

量多いよって言われてたけどほんとに多かった。

みたらし団子みたいやけどちょっと違う。香ばしくて柔らかくて美味しかった!

そしてなぜかたくあん。

 

 

 

 

おかみさんに水族館の水路でイルカが泳いでるよって教えてもらってワクワクしながら向かったけど、まさかの水路展示中止…笑

こんなん多いな笑

 

代わりにシイラが泳いでた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、鹿児島弁を面白おかしく使ってグッズ作ってるお店に行った。

なんとも言えない可愛さでツボ!

 

 

 

 

 

晩ごはんは友達おすすめのこむらさきのラーメン!

ちょっとクセあるけど美味しかった!ニンニク入れるとなお美味!

 

 

 

 

 

 

お風呂はゲストハウス近くの温泉へ。

昔ながらの番頭さんがいる温泉で風情がある。

電気風呂、塩風呂、サウナもあって1時間半はいた!

地元の人に愛される温泉。

 

 

 

 

いっぱい食べて、癒されて最高の一日!

これも懇切丁寧に計画練ってくれたおかみさんのおかげやなぁ。

ありがとうございます!!!