旅の記録

再会!奄美群島の旅

2022.10.1〜5

またもやSさんの天才的組み立てに寄って行きたいところに全部いく旅が実現!

ロングビーチから朝一のバスで南部へ。

最近人気のショップONE LOOPで2ダイブして14:30の古仁屋発→16:10に与路島着のフェリーに乗るという弾丸さ。

ONE LOOPは噂の通りとっても素敵なショップで、梅原さんの人柄もめっちゃよい!びっくりなのは奄美奄美でも北部と南部では全然景色が違った。南部は深めでサンゴがあまりないイメージ。2本しか潜ってないから分からないけど。

梅原さんが一眼貸してくれてイレズミハゼをバッチリ撮れた!

ショップも自分で作ってておしゃれやった!今度は何日か潜りたいなぁ。

そして与路島へ。5月に来た時にお世話になったマンディカシャベラへ!お父さん元気そうでよかった。明日シュノーケル行けそうって言ってくれた。

そして安定の料理の美味しさ…!

次の日、船出してもらってシュノーケルへ。コンディション抜群で海はソーダゼリー!!!魚影すごい、透明度抜群、珊瑚が生きてる!!!めちゃくちゃ素敵な海。

島に上陸してもらって、なんとお昼ごはんまで用意してもらった。海で食べるおにぎりは格別。本当に美味しかった。こんな幸せなことはない。

お父さんお母さん無理なお願いにも関わらず本当にありがとうございました!!!

与路島15:00発→古仁屋16:40着のフェリーで戻りバスに乗りあまみえへ。Sさんに紹介してもらってよく使ってるけど、一緒に泊まるのは初めてやった。美味しいごはんご馳走さまでした!

次の日喜界島へ。フェリーでも飛行機でも(早く取れば)値段はほとんど変わらない。飛行機なんて20分で着くし笑

ヨネモリダイビングサービスさんでダイビング。ここはダイビングより漁をする方が多いからポイントに連れてってもらってあとは放置してもらうスタイル。透明度がめちゃくちゃ高かった。50は見えてたな!

ダイビング後風景印のために郵便局回ってくれた😭

ヨネモリダイビングサービスさんの夕食が豪華すぎてびっくり!夜行貝のお刺身、オニダルマオコゼの煮付け、アサリの酒蒸しバター風味、シビの漬け。どれも美味しすぎた。

次の日も2ダイブした。根に下ろしてもらって被写体探して撮りまくる!これも楽しいダイビング!Sさんがジャパピグ発見して、もしかしたら喜界島で初発見かもしれない!さすがやなぁ!

ダイビング後また郵便局に連れてってもらって、ついにおそらく前人未到!自分の足で風景印を集めた1人目!Sさんめっちゃ嬉しそうやった!!!

私も数日後に達成感予定!

最後はココネドコというきれいなゲストハウスで私たちらしい質素なごはんを食べて旅は終了。。。寂しい。

次は伊豆で五島根リベンジ!!!