旅の記録

印象的なゲストさん

 

 

キャベジンズという素敵なご家族が来て、そのご家族はキャベツ農家をされている。Sさんのお話を聞いて印象に残った話が2つある。

 

1つ目は、長期で旅をするためにはどんな仕事をすればいいか考えた結果、キャベツ農家になったというお話。

 

ご夫婦は結婚前、それぞれ世界中を旅していて、奥さんのEさんは自分が結婚すると思ってなかったと話すほど自由な旅人。そんなお2人だからこそ夏働いて冬は旅行するという生き方がぴったりで、そういう生活ができる仕事を選んだ。

 

私は今まで仕事中心で考えていたから、その考え方を聞いて衝撃を受けた。やりたいことのために仕事選んでいいんだ!!!って。

そういう考え方を知れたのは私にとってめちゃくちゃ大きい。

 

 

2つ目は、人生は選択の連続。旅も選択の連続。旅は選択の連続だから自分がいいと思った方向を選ぶいい練習になるから旅はした方がいい!というお話。

私はまだ宿を取らずに旅に出る勇気がなくて、旅というより旅行をしてるけど、それでもトラブルがあった時にどうするか考えたり良くなる方法を考えたりするから、旅だともっと考えるし自分の直感が大切になってくるのかなと思った。

 

旅は人生の縮図って感じかな。すごい印象に残る話だった。

 

 

 

○ショッピングカートで日本一周中のあつし

はじめからショッピングカートで旅してた訳じゃなく、荷物が重たいからショッピングカートで旅するようになったそう。しかも、一時期カートの上で家庭菜園してたらしい。転かして、土ぶちまけたらしい笑

 

ショッピングカートで日本一周してる人がいるって聞いた時、何その人!!興味しかない!!と思った。勝手に大柄で髭生えてる男の人を想像してた。

 

実際会ってみると小柄で華奢で、ショッピングカート押してなかったら、普通に見える人やった。でも、目標がしっかりあって未来がキラキラしてる感じに見えた。しかも、日本一周がゴールじゃなくサハラ砂漠のマラソンに出るためのトレーニングとして日本一周をやってる。それがすごいと思った。

 

すごいことしてるけど、結家に何日も泊まってくれてその間はポケモンGOとかゲームとかしててなんかほんわかするかわいい感じ。笑

 

目標があるってかっこいいなあと改めて思った。これからも応援してます。

 

 

○沖縄移住者のRさん

はじめの印象は、なんかめちゃくちゃ喋りかけてくる!!!って感じ笑

すごいぐいぐいくるけどやな感じじゃなくて、私のためにいろいろ言ってくれてるのが分かって、結果的にRさんのおかげですごい救われた。

 

全然自分のこと話さないね?!って言われて、はっとした。私、全然自分のこと話さない。基本的に聞かれるの待ってる。昔っからそこは全然成長してないんだなと気づかせてくれた。

 

あとは話を繋げるのが下手。トーク力のなさ。我慢しすぎ。嫌なことはちゃんと言え。などなど…私の悪い部分をめちゃくちゃ指摘してくる。そんな人なかなかいないから私にとってはありがたい。

 

私がクッキー作ってるのを見て、今度作り方教えてって言われた。自分が食べたいからじゃなく結家に来た子どもたちと一緒に作りたいから教えて欲しいって言って、この人も喜ばせるのが好きな人なのかなと思った。

 

いろいろ話聞いてもらって、ラストナイトも来てくれてプレゼントまでくれて、すごーく救ってくれた人。男の人でこんなに話聞いてくれる人初めてかもってぐらい笑

めちゃくちゃおしゃべり好きで女子会できるレベルなのがおもしろい。笑

 

 

 

○電動キックボードで日本一周済の大学生

初めの印象はずっとパソコン触ってて、朝全然起きて来ない子。笑 そして大学生には見えない落ち着き感。だから大学生って聞いた時はびっくりした。社会に揉まれてる感が分かるから。けど、時折見せる無邪気な感じが大学生っぽくてそういうギャップが素敵だったり。

 

大学生で起業って話では聞いたことあったけど、実際会ったのは初めてで、しっかり自分の将来を考えて今行動できてて、しっかりしてる人。私が大学生の時は将来のことなんて考えてなくてとりあえず就職してなんとなく毎日を生きてた。だから、自分のこと大切にして旅しながら好きな仕事してる彼のことは人として尊敬する。

 

そして、気が利く!さっとやってほしいことをやってくれる。この人の行動にも私は何度か救われた。私、ゲストさんに救われてばっかや笑

 

 

 

○侍カレーのテンチョ

いつも笑顔で周りに幸せを振りまいてるような明るくて前向きな人。

滞在中プロのカレーを振る舞って頂いた。

人を笑顔にしたいから料理人になったっておっしゃっていて人を笑顔にできるならそのツールはなんでもよくて、料理ができたから料理人になったそう。人を笑顔にできる仕事ってほんとにいいよなぁ。

 

全国に20店舗以上店を持ってるテンチョ。現状に満足せずもっと人を笑顔にすべく今も動き続けている。そして、テンチョを支えるMさんもとっても素敵。テンチョのカレーに惚れて猛烈アタックして結婚したと聞いた。その時はテンチョはまだ店を出したばっかりでMさんが支えるから!!と言ったらしい。そこまで惚れるってすごいと思う。そしてこの家族は本当に素敵な家族。

 

 

もっと印象的なゲストさんはいっぱいいるけど書ききれないからこのへんで。笑

 

 

ぽちゃの誕生日だから、日本一周してる人がめちゃくちゃ来てて、むしろ日本一周してるのが当たり前で、どんな変わった方法で日本一周してるか?!って感じになってるのが面白かった。当たり前の概念なんてほんとにすぐに変わる。

 

あと、家がない人多すぎ笑 無職も多すぎ笑 半分ぐらい家ない人が集まってる日があって、家ないのってこんなに普通のことなのって勘違いしそうになる笑

家なし生活憧れるけどなぁ。。。笑

 

 

とにかく結家はクセ強い人が多すぎて、自分が普通に感じる。笑

都会で働いてた時は休みの度にダイビングしたり旅行したりしてる私のことを周りはすごいねとか、ほんとに好きなんやねとか、ちょっと離れたところから見られてる感じで浮いてる気がしてた。でも、結家にくるとそれが薄れる。笑 もっとすごい人がいっぱいいる。もっと変な人がいっぱいいる。普通ってほんとなんなんやろ。

 

毎日刺激だらけだった。