旅の記録

屋久島から桜島、奄美大島へ

2021/10/9

朝5時に起きたら土砂降り!昨日はあんなに晴れてたのに。

ダイブアンカーさんの常連客の晴れ女のNさんがいなくなった瞬間に天気荒れるってほんまやったんや笑

 

いわかわさんの階段が急で、しかも細くて大きいスーツケースを持って降りるのはめちゃくちゃ怖かった。しかも、雨で階段濡れてるし。。。

 

宮之浦から安房へ移動。バス待ってる間にめちゃくちゃ濡れた。大荷物で雨はきついなぁ。鹿児島は晴れてて欲しい…

 

トッピーで鹿児島へ向かう。屋久島が楽しすぎたから本当に名残惜しい。ダイビングもっとしたかった。

 

f:id:conatabi:20211222152249j:plain

トッピーの乗船券

 

鹿児島到着。…めっちゃ街や。そしてこれが桜島か!ちょっと雲被ってて全貌が見えなかった。

 

f:id:conatabi:20211224164728j:plain

奥に見えるのが桜島

 

 

桜島フェリーに乗って桜島へ。Nさんに教えてもらったフェリーでうどんを食べた。なんかうどん久しぶり。お出汁が美味しい。

 

f:id:conatabi:20211224165230j:plain

フェリーの中で販売しているうどん

 

桜島のアイランドビューバスに乗って一周した。ビジターセンターで降りて足湯。足湯しながら桜島見れるのは結構よかった!

 

 

溶岩なぎさ遊歩道もちょっとだけ歩いた。海に向かって溶岩が流れて固まったのがよくわかる。

 

 

 

赤水展望広場はよく分からない場所だった。

 

湯之平展望所は桜島が1番近くで見れて大迫力!ここは行ってよかった。

f:id:conatabi:20211224172959j:plain

桜島

 

バスに乗って鹿児島中央へ。ナビタイムで調べた分だと3駅で鹿児島中央に着くって書いてあるのに全然着かない…乗るバス間違えた?と思って運転手さんに聞いたら留まるって言われたから一安心。乗る予定にしてた空港行きのバスには絶対間に合わない。早めに出てよかった。

 

無事空港に着き、荷物預けようと思ったら重量オーバー。手荷物も重量オーバーで追加料金…器材濡れてるし山の荷物もあるし仕方ない。

 

飛行機の中から屋久島探したけど曇ってて分からない…見たかった。朝雨やったし、しょうがないけど。

 

レンタカー借りてアマテラスへ。道めちゃくちゃ暗い…怖っ!対向車いない時は常にハイビーム笑 昼間に来ることをおすすめしてる意味が分かった。管理人さんは不在で自由に入っていいと言われたので勝手にチェックイン。

 

しばらくすると外国人の家族がチェックインしてきて、めちゃくちゃ元気な女の子がいて結構騒がしくて大丈夫かな?と思ってた。気になるからリビング出てみたら管理人さんにおすすめの場所聞いてたから、一緒に聞いといた。

 

鶏飯とお豆腐とパンと地元の食材売ってるビックツーっていうスーパーのおすすめ聞いた!明日行ってみよう!

 

外国人の家族はトルコ人でしかも大阪在住!笑 トルコ人なのに関西弁が飛び交ってて面白い笑 もうすぐ6歳の女の子の誕生日パーティーをするらしい!よかったら一緒にどうぞって誘ってもらったのでお言葉に甘えてパーティーに参加させてもらった!女の子の名前はハンナちゃん。めちゃくちゃかわいい。ハンナちゃんがお風呂に入ってる間にリビングにケーキ準備して電気消してスタンバイ。出てきたらみんなでハッピーバースデー歌ってお祝いした。見てるだけで幸せな気分になる素敵な時間!ありがたいことにケーキまでご馳走になった。そのあとにもう1人男性が来てその方も関西人。笑 奄美に来たのに関西の人しかおらん笑 今日は晴れてるから星見に行こうということになって、それもご一緒させてもらって、近くのあやまる岬へ。満点の星空ってこういうことなのかと。天の川見えてるやん…本当にきれい。

 

トルコの家族も男性もシュノーケルをするらしく、話聞いてたらやりたくなったから明日やろう。

 

早速良い出会いがあった!楽しみだ!