旅の記録

人があったかい屋久島

2021/10/8

ダイビング3日目。

ふくちゃんさんが知り合いの漁師に鯖入ってないか聞いてくれてた。

入ってないって…「船が出んのや…」らしい。残念。でも聞いてくれてほんと優しい。

 

今日は海峡が良くなったから違う港から出発。港なのに透明度が良すぎる!そしてナンヨウツバメウオの子どもがいっぱいおる!!なんやこの港!!!

f:id:conatabi:20211218233442j:plain

港に集まるツバメウオの幼魚



 

1本目。

白いピグミーちゃん!!!今まで光を嫌がって隠れたり横向いてる写真しか撮れなかったけど、今回は!!こっち向いてくれたー!!

この写真をずっと撮りたかった!嬉しい!

 

f:id:conatabi:20211218233549j:plain

こっち向いてくれたピグミーちゃん

 

 

そして、アケボノハゼ見に行った。アケボノハゼが30m付近にいっぱいいるらしい。笑 アケボノハゼってレアじゃないの?笑 

私が耳抜きゆっくりしてる間に2人がどんどん深いところに行ってしまう笑 ちょっと浅いところにいるアケボノを教えてもらって、ハタタゼハゼとアケボノコラボの写真撮れた!しかもめちゃくちゃ色出た!最高傑作や…!笑

 

 

f:id:conatabi:20211218233708j:plain

アケボノハゼとハタタテハゼ

 

 

満足したしNDLやばいから水深上げてたけど、2人はまだ下にいる。私のダイコン見るともうそんなに長く居れないのに2人は絶対デコってるよな笑 ふくちゃんさんが、「ほら下にいるでしょ」ってスレートに書いてて笑った。常習犯らしい笑

 

 

そのあとハダカオコゼとスカシテンジクダイのコラボでいい感じに写真撮れた!

洞窟行って、地形も楽しみつつウミウシ探し。一つのポイントでこんなにいろいろ楽しめるのはいいな。

 

f:id:conatabi:20211218233826j:plain

f:id:conatabi:20211218233839j:plain

 

 

 

休憩の間、港にいるナンヨウツバメウオを見るためにシュノーケルした。2人はタンク背負ってたけど笑 ウエイトベルト見つからんかったからウエットスーツにウエイト入れて潜ってみた笑 なんとか潜れた。ちびちゃんかわいいなぁ。

 

 

f:id:conatabi:20211218233929j:plain

ナンヨウツバメウオ

 

 

3本目はオキナワベニハゼがいっぱいいるらしいポイント。紹介しなくても普通にいるから探してみてってことやったから探したらほんまにおった。こんなにじっくり見れたのは初めてやー!かわいい。

 

f:id:conatabi:20211218234206j:plain

愛しのオキナワベニハゼ

 

 

ショップに戻ってログ付して、Sさんとインスタ教えあってたらまさかの相互フォローしてた!笑 こんなことあるんやな。

 

今日はご飯誘ってもらって、ふくちゃんさん家族とSさんと若大将へ。行ったらまだ来てなかったけど、大将が鯖入ったよ!って言ってくれてテンションめちゃくちゃ上がった!ふくちゃんから入ってないって聞いてたから尚更嬉しい。女の店員さんも鯖入りましたよ!って教えてくれていい人ばっかりや…としみじみ。しばらくしてみんな来て鯖入ってることふくちゃんに言ったら、えええ!俺聞いたのに…って言ってたからちょっと申し訳なかった笑 鯖全部食べていいよって言われた笑 鯖込みのお刺身盛り合わせ頼んだ。8日間待ちに待った鯖。めちゃくちゃ美味しかった。唐揚げも美味しいし、細巻も美味しいし、屋久島来たらまたこの店行こう。

 

f:id:conatabi:20211218234345j:plain

念願の首折れサバのお刺身

 

そして、ダイブアンカーさんにはユニークな人が集まるって言ってて、私もその中に入れられた笑 ふくちゃんが、2つ変なことがあったって言い出した。一つ目は屋久島の海を飲めそうって表現したこと。二つ目はウエイトスーツにウエイト入れてたこと。笑

私は普通にしてたつもりなのに笑 類は友を呼ぶってことでしょう笑

 

ダイブアンカーさん、めちゃくちゃいいショップだな。また屋久島きた時には利用したい。

https://yakushima-diving-anchor.com/

 

屋久島最後の夜楽しくご飯食べれてよかった!