旅の記録

鹿児島県の魅力

2021/10/7

今日はゆっくり10:15ピックアップ。トッピーで朝着く方がいるみたいで宮之浦港にお迎え。もう何十回も来られてる常連さんみたい。もう一組ご夫婦に見えるけどカップルがいて、男性はRQで女性はOW取りたてのファンダイブが初めての人。ふくちゃんもファンダイブ初めてなんて知らなくて焦ったらしい。ここまで来てくれてるのに断る訳にもいかずやるしかないって感じやったみたい…

 

今日も一湊漁港からで1本目はタンク下。

猫目のスズメダイとかハゼとかいろいろ見れた!砂地のハゼが上手いこと写真撮れないのが課題。

 

お昼食べてる時に、常連さんのNさんに鹿児島の魅力を教えてもらった。なんと鹿児島には用水路でタコクラゲが大量に見れるらしい!パラオのタコクラゲみたいに!ただパラオのタコクラゲは刺さないけど、鹿児島のタコクラゲは刺すらしい笑 夜に潜るとタコクラゲと夜景のコラボで撮影できるみたい。

めちゃくちゃ気になる。

 

桜島の湾内でも潜れるし、今話題のSBダイビングサービスがいいらしい。それに与論島まで鹿児島やから潜れるポイントはめちゃくちゃある。鹿児島ポテンシャル高すぎない?用水路はぜひ行きたい。

 

2本目は遠出して吉田のトンネル下。

結構流れがあって初心者の人には結構厳しかったみたいでふくちゃんがタンク持ってずっと運んでた笑 しかも女性はキックもしてなかったからあの流れで2人分のキック打つのはめちゃくちゃ大変だったと思う…

このポイントはキャベツ畑のようなサンゴが見れてめちゃくちゃきれい!やっぱりあんまりダイバーが入ってないところはサンゴが壊れてなくていい。有名になって欲しいけど、そんなに人来て欲しくないってふくちゃんが言ってたのはそういうところだろうな。

 

f:id:conatabi:20211211185728j:plain

キャベツ畑のような珊瑚たち

トンネル下ってポイントだからトンネルがあるのかなって思ってたけど、ふくちゃんのエアーが無くて行かなかった。あとで聞いたら道路のトンネル下だからそういうポイント名なだけで、トンネルはないらしい笑

 

3本目の前に、また常連さん到着。スーツ姿で笑 出張のついでに屋久島来たんだって。凄すぎない?笑 この常連さん2人がユニークですごい面白い。

 

ポイントはお宮前。初めてホタテツノハゼ撮れたけど引っ込んでしまった。遠いのは撮れた。

そしてピンクのピグミーちゃん!かわいい!

 

f:id:conatabi:20211211190019j:plain

ピグミーシーホース

あとはめちゃくちゃちっさいウミウシをたくさん紹介してくれて写真撮りまくった!なんでこんなの見つけられるの…!

 

f:id:conatabi:20211212110933j:plain

f:id:conatabi:20211212111112j:plain

ちっさいウミウシ

 

今日はショップ兼お家に寄った。びっくりすると思うって言われたからちょっと楽しみ笑

かなり山の上で古民家を買い取ってリノベーションしたらしい!かわいいわんちゃんと猫ちゃん、学校から帰ってきたひなたくんがお出迎え!ひなたくん今日は元気でよかった。

 

びっくりする理由はめちゃくちゃ家やかららしい。

でもデッキあって器材洗い場もあるしそんなに驚かんかった。

外に置いてある湯船のお湯でシャンプーして、倉庫のようなところで着替えるところが珍しいと言えば珍しいかも。そのあとログ付して宿まで送ってもらった。

 

今日は、まなみさんおすすめの若大将という居酒屋へ。カウンター席で、隣にカップルがいた。大将が話しかけてくれて山登った話した。3日で4つ登ったって言ったら、すごいなって言われた笑 隣のカップルは今日縄文杉を見に行ったらしい。カップルで屋久島旅行なんて羨ましい。

 

たんかんチューハイと島とうふとキビナゴの天ぷら、細巻を頼んだ。とうふ2丁もあってどうしようかと思った笑 キビナゴの天ぷら美味。細巻は上に刺身の切れ端をいっぱい乗せてくれてて感激した。しかも大将のサービスで生エビとキビナゴのお刺身ももらった。キビナゴのお刺身は手に乗せてくれた笑 今までで1番いい店や〜。めちゃくちゃ美味しいし。帰り際に鯖入らないか聞いてみた。そしたら明日入る予定って言われた。よし、明日もここに来よう。

 

f:id:conatabi:20211217144130j:plain
f:id:conatabi:20211217144156j:plain
f:id:conatabi:20211217144206j:plain
サービス精神抜群の若大将さん



 

明日で屋久島最後早い。