旅の記録

与論島へ…

2021/10/17

4:30起床。チェックアウトして名瀬港へ。雨、強風。悪い予感。

 


フェリーのりばへ向かう階段の下に親子が立ち尽くしていた。悪い予感。。。

男の子が、「すみませーん!欠航みたいです!」って教えてくれた。まじか。。。

 


本当だろうけどやっぱり自分で確かめたい。スーツケースは階段下に置いてフェリーのりばに行ってみる。え?誰もいない。欠航だったとしても人いるもんじゃないの?運行状況のボードがあって、全便欠航の文字。ほんとにほんとだった。欠航の連絡もないんやなぁ。電話かけてみると自動音声で欠航すると言っていた。運行状況は電話かけてみないとダメみたい。

 

f:id:conatabi:20220217175241j:image


階段降りてスーツケース持って歩こうとしたら、スーツケースがガクンって傾いた。

え?凄い段差でもあった?

しばらく歩いても傾きはなくならない。まさか、、、と思ったらそのまさか。キャリーが1つ取れた。なんてことや!!!頑張ったらはめ込めるかなって思ったけどはまらない。とりあえずホテルにもう一回入れてもらえるか聞いてみる。事情を説明するとチェックアウトの時間までいていいと言ってくれた。ありがたや…

 


とりあえずもう一回寝ようと思ったけど、これからどうしようって思ったら寝れなかった。予定してた日程はあと4日ある。でも与論島はダイビングの予約も取れてないし次回にしようって思った。今からネバーハンド空きあるか聞くのもな…今日帰る?あと4日奄美にいる?

 


明日帰ることにした。そして未練しかない、島とうふ屋さんリベンジしよう。バス停から結構歩かないとあかんけど、行けんこともない。

 


とりあえずキャリーのとれたスーツケースは送ってしまおう。念のためホテル延泊できるか聞いたら、今日だけ空きがあるらしい。とりあえず安心。

 


結局、宿は安いところを見つけた。宿泊費をできるだけ抑えるの大事。結構ドブに捨てた金多い。

 


バスまで時間あるし途中まで歩くことにした。フェリー欠航になるだけあってめちゃくちゃ風強い。台風より強い気がする。

 

f:id:conatabi:20220217175421j:image


途中からバスに乗って中勝入口で下車。そこから約10分歩く。

 


島とうふ屋さんに着くと満席!11時オープンで11時半ぐらいに着いたけど、やっぱり人気なんやな!さすがにまだ品切れの商品はなくて、食べたかった湯葉の定食を注文。待ってる間に豆乳と湯豆腐をいただく。

 


湯葉の定食凄かった。お吸い物も小鉢の料理も湯葉のが入ってる。メインの豆腐と野菜を湯葉で包んで揚げたものが美味しすぎて最高やった。あと生湯葉が食べれたのも最高。リベンジしてよかった!

 

f:id:conatabi:20220217175454j:image


食べすぎたし、バスまで時間あるし1バス停歩くことにした。喜界島も奄美も歩道にはみ出すひっつき虫が多すぎる笑 あとトンネルの中を2キロ歩くのはちょっと恐怖やった。。。

 

f:id:conatabi:20220217175622j:image


今日泊まる宿に到着。1階はバーみたいな感じでおしゃれ。寝る部屋はドミトリーでほんとに寝るだけのスペースがあるだけ。はしごで登るタイプやけど、間隔が広くて真っ暗だとちょっと危ないなと思った。カーテンで仕切れるからそこは問題なし。

 

f:id:conatabi:20220217180259j:image


お風呂もトイレも男女分かれててめちゃくちゃきれいやしシャンプーもいい匂いだった。

 


近所を散歩してみた。海を見ると波が防波堤を凄い勢いで叩きつけてた。風強いし寒い!

 


晩ごはんは鶏飯丼を食べた。具がたくさん乗ったお茶漬けみたいな感じ!値段の割には…って感じのお味やった。

 

f:id:conatabi:20220217180344j:image


宿に戻って気がついたら次の旅行の予定を立て始めていた笑 与論島に行けなかった悔しさがあったからこその行動力やと思ってる。笑

 


明日で奄美とお別れ。