旅の記録

素敵な出会い!

2021/10/10

朝からシュノーケルしようと出かけようとしたら昨日の男性が帰ってきてて、近くの土盛海岸は荒れてて難しそうという情報を入手。

 

近くのビーチ調べたら赤木名ビーチがあったから行ってみた。が、濁ってるし何もおらん。ちゃんと調べてから行きましょう笑

早々に切り上げて、次はシュノーケルの名所になってる打田原ビーチへ。めちゃくちゃきれい!!!

f:id:conatabi:20211225105833j:plain

打田原ビーチ

 

 

スタイル抜群のお姉さんがすごい格好で写真撮ってる横を通り過ぎてシュノーケル開始。クマノミいるしミナミハコフグいるしいろいろいた。ずっとおれるなぁ。でも他にも行きたいとこあるし帰らないとなぁ。1時間ぐらい堪能して宿へ。

 

f:id:conatabi:20211225105945j:plain

素潜りで撮影

 

 

宿で与論島行きの予約した。屋久島で出会った人が与論島に行きたいって言ってたのがずっと引っかかってて、行く予定はしてなかったけど、ここまで来てるし、行こう!と思って、いろいろキャンセルしないといけないけど行くことにした。とりあえず宿と船は予約できた。ダイビングショップがまだ決まってない。

 

 

 

次はお昼ごはん食べにドライブ!けいはんひさ倉の鶏飯を食べようと思ったけど、通り過ぎてしまったから島とうふ屋さんに変更。その前にビックツー寄った。屋久島で魚ばっかり食べてたから急に生姜焼きが食べたくなって3日分ぐらいの食材とトルコのご家族にお礼のケーキを購入。食材はもちろん、お土産も豊富。こんなに暑い中、お肉を持ち歩いて大丈夫なのか?と思いながら段ボールと氷をもらって保冷完了。

 

麦の実へ行ってパンを3個ゲット。メロンパンがふわっふわでびっくりした。

 

f:id:conatabi:20211225110317j:plain
f:id:conatabi:20211225110329j:plain
美味しいパン屋さん

 

そして島とうふ屋さんへ。着いたのが14:30で品切れが多く湯葉が食べれなかった…お昼には遅いし、豆腐ハンバーグと寄せ豆腐を注文。湯豆腐と豆乳と奄美のみきがセルフサービス!豆乳がめちゃくちゃ美味しい!3杯ぐらい飲んだ。豆腐ハンバーグも美味しかったけど、寄せ豆腐が豆の味がすごくて何も付けずに食べるのが1番美味しかった!他のメニューも食べたいからリベンジ確定。

 

f:id:conatabi:20211225112647j:plain
f:id:conatabi:20211225112633j:plain
島とうふ屋さん

 

次にハートロックを見に行った。宿うふたさんに車置かせてもらって案内看板に沿って進んで行く。帰って来てる人たちの顔が晴れやかじゃないから、見れないんだろうなと思いつつ進むとすごい広いビーチ!!波が高くてサーファーの溜まり場になってた!

 

f:id:conatabi:20211225112839j:plain
f:id:conatabi:20211225112843j:plain
ハートロックの案内標識

 

 

f:id:conatabi:20211225113047j:plain

この道を抜ける

 

 

ハートロックがありそうなところに行ってみたけど波の勢いがすごいし、だいぶ満ちてたからどこにあるのか分からなかった。

 

f:id:conatabi:20211225114101j:plain

ここなのか…?

 

しばらくサーファーの写真撮って帰ろうかなと思ったら、トルコの家族がいた!気づいて手を振ってくれた!

 

Mさんがハートロックあそこじゃない?って言って見た方向は私が見てた所と真逆😂

見に行ったらなんとなくハートに見える水溜りがあった!波が行ったり来たりしてて分かりづらいけどとりあえず見れてよかった!

 

のんびりしてたら周りを雨雲に囲まれてて、案の定降られた笑

 

ここでいったんお別れして、私は夢を叶える亀さんを見に行った。なんともかわいい顔。亀の足を触ると願いが叶うそうなので触りまくっといた。

 

f:id:conatabi:20211225114518j:plain

 

 

 

宿に着いて、キッチン空いてるうちに準備してたらトルコの家族も帰ってきた。今日はBBQするらしく、よかったら一緒に食べましょう!って誘ってくれた!ほんとにウエルカムな感じでお言葉に甘えて参加させてもらった!私が作った生姜焼きは宗教の関係で食べれないって言われてほんとに申し訳なかった。

 

BBQで昨日から仕込んでたトルコ料理の鶏肉を頂いた!骨つきのもも肉にヨーグルトとソースと唐辛子の粉みたいなのをつけたやつをじっくり焼いたもの!めちゃくちゃ柔らかくて美味しすぎた!大きいの2本ももらってしまった!

 

f:id:conatabi:20211225114624j:plain

豪華なBBQ

 

 

そのあとはまた星見に行った!今日は家族の車にぎゅうぎゅうで乗せてもらって、ブルーシート敷いてお菓子食べながら星見!たんかんケーキ喜んでくれてよかったなぁ。あと、トルコの人は子どもの頃からひまわりの種を食べるらしく、大袋でめちゃくちゃ食べてた。ほんとにハムスターみたいに殻割って中身を食べてる。やってみたけど全然上手くいかない笑 でも美味しい。

 

 

そのあとみんなで寝転がって天然プラネタリウム楽しんだ!流れ星何個も見れた!こういうのが幸せっていうんだろうなぁ。昨日会ったばっかりの人たちと寝転がって星見てるなんて不思議。ほんとにいい人たち。ハンナちゃんがめちゃくちゃ懐いてくれて嬉しかった。ほんとに人懐っこい。不安になるぐらいに笑

 

 

「もっと一緒にいたかった。大阪帰ってきたら家でBBQしましょう!」って言ってくれた。ほんとか分かんないけど、そう言ってもらえるのは嬉しい。

 

 

ほんといい人に会えたなぁ!明日はダイビング!楽しみ!!