旅の記録

海中のお花畑

2022/11/15

 


朝になってもうねりは収まらなかった。

五島根リベンジに来たのに入れないなんて辛すぎる…

とりあえず風が収まるまで待機。

 


11時まで待って出港できることに!!!

程よい流れでソフトコーラルが満開になるらしい。満開になったイメージを持っていざエントリー。水面めっちゃ流れて、潜行ロープに行くまでで息切れ笑 流れあるところで潜るの久々や。

 


潜行していくとうっすらソフトコーラルが見えてきた。なんとなんと満開!!!

ピンク、オレンジ、黄色、緑いろんな色のソフトコーラルがお花畑みたいに広がってた。

そこにキンギョハナダイが花びらのように舞ってて、見たことない絶景。

 


やばいしか出てこない。

 


自然光で上から撮った写真をSさんが気に入ってくれた!

 

 

 

なんと今シーズン一のベストコンディションらしい!!!五島根に潜れるの最終日に最高ってめっちゃ持ってる!!!ありがとう!!!

 

 

 

このコンディションが終わらないうちに2本目も同じポイントへ。

2本目は更にキンギョハナダイが舞っててもう桜吹雪みたい。

キビナゴの群れにアジ?がアタックしてるし、スズメダイも群れてるしとにかく魚もソフトコーラルも最高でやばい海やった。

 


この海を写真に撮ってもやっぱり思い通りには行かなくて、難しいなと感じるばかり。

 

 

 

こんな最高なソフトコーラルを見てしまったら次回来た時のハードルがめっちゃ上がるねって話してた笑

 


夜はカツ丼!めっちゃ美味しい!

 

 

 

ごはんのあと写真の編集してもらって、イマイチやった写真が良い写真に変身してびっくりした。元の写真がちゃんと撮れてないと話にならないけど編集次第でアリな写真になるなら編集頑張ろうと思えた。めっちゃ勉強になった!