旅の記録

無職最後に親孝行

2022.10.10〜12

 

母を沖縄に連れてくる旅!

ずっと連れてってあげるって言ってたのになかなか来れずやっと来れた!

 

1日は渡嘉敷に行った。私も行ったことなかったし島やから沖縄らしさがあってよかった!

海に行くと浅場に魚が見えて、南国らしいルリスズメダイがいて母がめっちゃ喜んでた!

 

2日目はレンタカーして北部へ。

燃えた後の首里城に来てみた。痛々しかったけど、石獅子っていう小さい屋根の上にあった置物があることに初めて気づいた。

あとは城壁の精密さ。草が生えないほど隙間なく石が切られてびっくり!

 

そのあとキセキに行った。平日のオープン前なのにめっちゃ混んでた!さすが!

定番とエビバージョンをいただいた。

母も美味しいって喜んでくれた!

 

ター滝に気軽に行ったら、こんな岩ゴツゴツしてたっけ!?!って感じで大変やったけど、楽しかった笑

 

そしてあわいさんへ。

おいしすぎるごはんを食べながらお話して、初めましての人もいたけど、母も楽しそうやった。

私の昔の話になぜかなって、母が自慢げに話しててそんなふうに思ってたんや…と泣きそうになった。きんやさんとじゅりさんが引き出した話。こういうことは普段の会話では出てこないから、新鮮で恥ずかしかった。

 

ずっと雨やら曇りで本気の沖縄の海を見せてあげれてなかったけど、最終日晴れてくれて綺麗な海を見てもらえた!本気の綺麗さじゃなかったけど、初沖縄の母にとっては十分やったみたい。とりあえずよかったなぁ。

 

やっとこさ親孝行。