旅の記録

魚の絨毯

2023.4.16

 


久しぶりにダイブジャーニーにお世話になって、タマン狙いにトライアングルへ!

 


乗り合いやから、30人ぐらいいて、船はぎゅうぎゅう。

 


昨日とは打って変わって快晴!しかも、波も落ち着いててこんなに海況いい事は滅多にないらしい。たしかにトライアングルは流れ早いイメージ。流れあんまりないから耳抜き時間かかったけど安心やった。私はラッキーや。

 


Sさんにロクハン貸してもらってバラクーダフィンもレンタルした。ロクハンはめっちゃあったかいし、バラクーダはめちゃくちゃ進む。バラクーダフィン楽しい!!!

 


肝心のタマンは、ブリーフィングの時に行っても40mって言ってたのにめちゃくちゃ潜ってた…!初めての深度。呼吸しづらいし、浮上速度が速くなりがちで頭ふわっとして恐ろしかった…。

タマンはめちゃくちゃいた。水底一面にいた。タマンの絨毯!こんなに集まるんやなぁ。産卵はやっぱり面白い。ただ、写真は全然撮れなかった笑

 


3本潜ったけど、合計60分ぐらい。深度深いから下に入れるのはせいぜい2〜3分。すぐに浮上して安全停止。ダイブタイム20分という短さ。いつもマクロでロングダイブするから物足りなさがすごかった。あと、急激に深度変わるから体への負荷が凄い。体に悪いダイビング。

でも、タマン見れたし、ロクハンとバラクーダフィン体験できたし楽しかった!やはり、マクロは楽しいと再確認!

 


夜はMと合流してラーメン屋さんへ。

まぜそばと餃子めちゃくちゃ美味しかった!

Mが飛行機の時間間違えてて、慌ててタクシーに乗って空港に向かった。

 


Sさんと私はちゃんと飛行機乗れたか心配で、連絡来るの待ってた。

なんとか間に合ったみたいでよかった。

 


こうしてどこに住んでても集まれる友達いるのほんとにありがたいなぁ。