旅の記録

縄文杉→白谷雲水峡越え

 

縄文杉を見に行こう!

 

2021/10/4

宿同じ方も今日、縄文杉見に行くということで4:42発のバスに乗ろうとしたら満員で通り過ぎてしまって、え?嘘やろ?って言いながら少し待つとガラガラのバスがやってきた。どうやら貸切バスやったみたい。よかった。

 

屋久杉自然館につくとすごい人。荒川登山口行きのバスに乗るために乗車券を座席券に交換しないとダメで、おじさんのところに行くと、1人だったら乗れるよ!って言われて一緒に来てた人は乗車券まだ持ってなかったから5:00のバスにギリギリ乗れることになった!これは白谷雲水峡行かなあかんなと思った。

f:id:conatabi:20211101092543j:plain

バスに乗るための座席券


いざトロッコ道へ

 

荒川登山口まで35分ぐらいで着いて、5:35やけどうっすら明るくなって来てた。急がないとあかんけど、とりあえず朝ごはんかき込んで出発!縄文杉に10時に着かないと白谷雲水峡に抜けるルートは間に合わないから、とりあえずトロッコ道でなんとか時間短縮しないと!と思い無心でどんどん進んでいく。途中気になった所は写真撮ったり眺めたりしてたけどほとんど無心やった笑 無心やったせいで小中学校跡を見落としてることにだいぶ進んでから気づいた…笑

f:id:conatabi:20211101092623j:plain

f:id:conatabi:20211101092711j:plain

ロッコ



「楠川分れ」まで1時間で行けて30分ぐらい短縮。いい調子。その間、先に出発した人たちを全員抜かしてた笑 

f:id:conatabi:20211101092821j:plain

楠川分れ

 

バイオトイレがあるので利用した。ボタン押すとスクリューみたいなのがゆっくり回って混ぜてた。全然臭くないしいいやん♪と思った。

 

f:id:conatabi:20211211152003j:plain

バイオトイレ

 

楠川分れから大株歩道入口(トロッコ道の最後)までまだ70分もある…トロッコ道長すぎる。この間に川に降りられる道があると宮之浦岳ガイドの真鍋さんに教えてもらってたから探しつつ無心で歩き続ける。最後の方は本当に飽きて単調すぎる道が苦痛すぎて、さんぽをひたすら歌いながら歩いてた笑

 

 

 

待ちに待った登山道

大株歩道入口に着いたら本格的な登山道になりますって書いてあったけど、待ってました!って感じやった。縄文杉の方から縦走組と何人かすれ違って声かけてもらった。

登山道はしんどいけど、トロッコ道より10倍マシやなと本気で思った。

 

 

ウィルソン株へ

ウィルソン株に着いた!写真では何度も見たけど、切株の中に入ってハートになる位置を見つけるとすごい感動!本当にハートになってる!

f:id:conatabi:20211101094012j:plain

ウィルソン株



そこからピッチ上げて看板がある杉(大王杉、夫婦杉)や不思議な形の物を見て、水汲み場で水分補充して1時間ぐらいで縄文杉へ到着!

 

f:id:conatabi:20211211153356j:plain

水汲み場

縄文杉はデカかった…。正面から見ると結構遠くてダイナミックさに欠けるのが残念。柵がない時代に来たかった。産まれてないけど笑

横から見ると太さにびっくり。これが縄文杉かぁ。他の大きな杉とは全然違う。早く着いたから縄文杉貸切!

 

f:id:conatabi:20211211152400j:plain
f:id:conatabi:20211211152403j:plain
f:id:conatabi:20211211152406j:plain
縄文杉

 

 

白谷雲水峡に向けて出発

15分ぐらい楽しんで9:30に出発。目標より30分も早くいけてる。戻ってると同じバスの人たちとすれ違って、「もう行って来たの!?早いね!」「日帰り組ではダントツだね!」白谷越え頑張ろうと思ってるんです!って言うと、「すごいなぁ〜!」といろいろ声かけてもらって頑張ろ!と思えた。宿一緒の方にも会って。40分遅れなのに早くてびっくりした。途中でお猿さんにも会えた!毛もっさもさで可愛かった。

 

ロッコ道まで戻ってきた。トロッコ道ワープしたい笑 普通の縄文杉ルートだとまた8キロも歩くのか。しんど。笑

 

お昼休憩

楠川分れのちょっと手前で朝見つけていた川に降りられる道を降りて行く。降りたらまたトロッコ道出てきたやん…川が出てきて頑張れば降りられそうやったからもうここでいいや!と思って降りた。なかなかきれいなところで、アイシングするために靴解放。川に足つけると生き返ることを一昨日知ったから今回も実践。アイシングしながらお昼食べた。

f:id:conatabi:20211211153610j:plain



楠川分かれに着き、歩き始めるとなかなかの急登。頑張れ!足!白谷雲水峡に向かう道はすでに苔むしてて見てて飽きなかった。けど、長かった。

f:id:conatabi:20211211154401j:plain
f:id:conatabi:20211211154450j:plain
f:id:conatabi:20211211154515j:plain
鳥に見える木・苔むした森・サザエさんできる大きい岩

 

時間に余裕があったから、太鼓岩も登った。でも見事に曇ってて何も見えない笑 しばらく眺めてたら、何と!ちょっと晴れてくれた!ラッキー!太鼓岩からの降りが急で足が死にそうやった。

f:id:conatabi:20211211154806j:plain
f:id:conatabi:20211211154826j:plain
f:id:conatabi:20211211155035j:plain
曇った太鼓岩・少し晴れた太鼓岩



降りて気づいた。苔むす森から出口まで2時間半かかる?え?今、13:30なんやけど?バスの時間は16:10。めちゃくちゃ急がないと間に合わないやん!!!ってことで急いで進む。(勘違いでした笑 入口から苔むす森の往復で2時間半)

どこでそんな時間使ってしまったのか…苔むす森まで急ぎ足で進む。転ばなかったのは奇跡。

 

苔むす森到着!もののけ姫の世界観だ…ここで勘違いしてたことに気づいてここからはゆっくり進みながら写真撮りまくった。写真撮ってたらヤクシカに会った!めちゃくちゃ警戒しながらこっち見てるのがほんとに可愛い。

 

f:id:conatabi:20211211155533j:plain
f:id:conatabi:20211211155725j:plain
f:id:conatabi:20211211155754j:plain
苔むす森・ヤクシカ

 

最後は天然急流滑りのようなすごい傾斜の川!(滝?)勢いよく流れて落ちる水の音と流れ着いた先に溜まっている水色の水。静と動が見られる場所やった。

最後の最後まで楽しませてくれた。

 

f:id:conatabi:20211211160234j:plain
f:id:conatabi:20211211160333j:plain



 

有名な4箇所を登ったけど、どこも違う景色ですごい楽しかった。今日はまさか縄文杉から白谷雲水峡まで行くとは思ってなかったけどちょっと大変だったけど行ってよかったなぁと思う。3日間山満喫!

 

f:id:conatabi:20211211160421j:plain

 

本日のコースタイム

 

淀川登山口 発5:55

小谷休憩 6:35

ウィルソン株 8:15

縄文杉 着9:15

    発9:30

ウィルソン 10:30

大株歩道 10:50

謎の川でお昼11:30

出発 11:45

楠川分かれ 12:10

辻峠 13:30やばい

と思ったけど、往復2.5時間を片道と勘違いしてて、苔むす森でそんなに急がなくていいことに気づいた。

 

苔むす森からはゆっくり歩いて白谷雲水峡に15:10